わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

他人と自分を比較した瞬間に立ちあった話

Fujifilm X-T5 with Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Xマウント

 

 昨日は久しぶりのベリーダンスのレッスン日でした。いつも楽し過ぎてあっという間に時間が過ぎてしまうのですが、初めてだと思う・・・。帰り道の足取りがめちゃめちゃ重たかった・・・・。

 

 

なぜだろう?

 

と、IFS(内的家族システム療法)の視点で、その日のレッスンを振り返った時に、気づいてしまった!

 

「私、他人と自分を比較したんだ!」

 

ってことに!^^;

 

 

 学びはじめてから、来月で半年。クラスでは私が一番の新参者なのだから、他の人と比べて上手く踊れないなんて当たり前のことなのに、それでも、やっぱり、他の人には楽々出来る動きが、自分だけがスムースに出来ないことが、悲しいし、悔しかったのでした。

 

 これまでは、ただただ身体を動かすことが嬉しくて、楽しくて、幸せでした。でも、その部分への欲求が、充分に満たされたってことなのでしょう。成長したからこその、「もっと上手く踊りたい!」、「頑張ってる!努力してる!」それなのに、自分が望むだけの結果が伴わない・・・・。その点への不満で私は落ち込んでいるし、自分に怒っているし、皆と同じように踊れていない自分が情けない、不甲斐ないと感じている・・・。

 

***********************

「自分はもっと出来るはず!」パーツさんが先ず存在して、叱咤激励するのだけど、そのパーツに応えられない「私なんて無理だもん」パーツさんが、疲弊して落ち込んでいく・・という構図ですね!

 

***************************

 

 

 だけど、これって、私のレベルが他人と比較できるレベルに、ようやくなってきた証拠でもある!「私にだって出来るはず!」って思えるようになったってことでもある。

 

 

 以前であれば、この比較による自律神経系モードの自動反応で、

 

比較・・・交感神経の闘争

 

敗北感・・・交感神経の逃走モード

 

落ち込み・・・背側迷走神経複合体のシャットダウン(青)

 

 

 だいたい、この過程を経て、自分のスキルアップを諦めてしまうこと、多かったなあ・・。

 

 でも、自律神経の土台が整った今は、同じように落ち込みはしたけれど、その後の反応と結果が違った。

 

「叱咤激励」パーツさんと「もう無理!諦める!」パーツさんの協力体勢がいつしか強化されていたのです。

 

 

そのことが冷静に分析出来た自分が、嬉しいって感じています。(←ちなみにこれも

パーツさんね!セルフはさらに抽象度が上の概念です!)

 

 

 そっか、こういう風にして、他のみんなは成長してきたし、結果を出せるようになっていたんだな・・。これまでは、私が勝手に諦めていただけのこと。

 

 安定した自律神経系の土台を作ることの大切さを、思い知った出来事でした。クライエントさんにも、この「ゼロポイント=ニュートラル」への立ち返りを、味わってほしいなと思ってセッションしています。

 

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

hanahiroinoniwa.com

花拾いの庭公式LINEができました!

友だち追加 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

◆お部屋に癒しの空間をもたらすアートも販売しております

↓  ↓  ↓

https://miusato.com/onlineshop/category/item/itemgenre/framephoto/

視覚から優しい色味を取り入れてリラックス^^