わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

モヤっとした出来事を、如何に自分の中で消化できるか

 

 生きていれば、誰しも例外なく、”モヤ”っとする出来事に遭遇すること・・あると思います。嫌ですよね~。この、モヤっとする感じ。

”怒り”の方が、慣れてくると、手放すプロセスは進みやすいと思います。何故なら、”怒り”を発するだけの体力が、自分にまだ残っているということなので。

でも、”モヤ”っは、はっきりした感情にまで登って来られない、寸止めの圧力鍋みたいな感じ。これ、案外、もどかしいんですよね。^^;正体不明だから、手放しも出来ない。

 

 実は私も今朝、ほんっと久しぶりに「は?どうしてそれを、あなたに言われなくちゃいけないのかな?!」という事象が起き、それに対しては、自分なりの”大人の対応”をしたつもりでしたが、夕方になっても、やっぱりどこかモヤモヤが解消できなくて・・・。

 

 で、こんな時こそ、今、セッションでもお伝えしている「The Work」だ!って思って、先ほどやってみたんですよ!

 

 そうしたらですね・・・あ!やだ^^;そこ?!そこだったの?!

 

みたいなところに腹落ちして、全身がふーーっと凪いでいったのが実感できました。

 

ところで今の時代って、SNSをはじめとする、個人的な些細なモヤモヤを公に発散できる場所っていっぱいありますよね?^^;

 

わたし自身、今朝の出来事の顛末を「X」かなんかで無性に呟きたい衝動に駆られました。そしてそれと言うのは、この世界のどこかに私を肯定してくれる人がいたら(味方してくれる人がいたら)、自分のモヤモヤが少しでも晴れて救われるんじゃないか?という淡い期待があってのこと・・。

 

だけど、世の中って「うん、それ、分かるよ~!」って言ってくれる人ばっかりじゃなくて、むしろ反対側の意見を支持する方だっているわけで、最悪のケースになると、最初の本筋のつぶやきから離れて、反対意見同士の両者が争ってしまう(所謂炎上?って言うのでしょうか?)ことが、昨今散見されています。

 

そして、ただ「共感されたかっただけなのに」と言うスタンスのスレ主さんが、余計に傷つくケース、多いのではないでしょうか?

 

私もね、セルフワークを終えた後、今回、感情に任せて、その出来事を発散しなくて良かったって思いました。

 

モヤっとした出来事を、自分の内側で、安全に、無理なく、昇華&消化する方法を何かしら持っておくって、これからの時代のライフハックのような気がしています。

 

あ、でもこれね、他人に愚痴っちゃダメ!ってことじゃないんです。
信頼できる人や場では、思う存分、あなたのモヤモヤを聞いてもらって良いと思いますよ^^なんだかんだで、これが一番、感情の整理の近道ですから。

 

今日は家族のお誕生日のお祝いでした!



 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

hanahiroinoniwa.com

花拾いの庭公式LINEができました!

友だち追加 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

◆お部屋に癒しの空間をもたらすアートも販売しております

額装済ですので、直ぐに飾って楽しめます!

↓  ↓  ↓

https://miusato.com/onlineshop/category/item/itemgenre/framephoto/

視覚から優しい色味を取り入れてリラックス^^