わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

心と身体の成長のために出来ること

Sonyα7Ⅳ with sigma 85mm f1.4 DG DN Art

 

 今日はこれからベリーダンスのレッスンのため、準備体操の為の、準備体操をしていました。(←ややこしいでしょ?でも、分かる人には分かるはず!笑)

 

 

 かれこれ、「習いたい!」とある意味衝動的に始めてから、早、5ヵ月が経とうとしています。当初は、その日に学んだ振りや動きについていくだけで、ぜーぜーはーはーしていたのですが、最近ようやく、「あれ?なんかそれ、出来るかも?!」みたいな感覚が身体を走っていくことがあって、自分自身の変化に戸惑いつつも、嬉しいし、ここまで頑張って来られた自分を褒めてあげたいと、心底思っています。

 

 それとね、先生のお人柄や、ベリーダンスに対するマインド・姿勢に共感できることも、継続出来ている大きな理由になっています。

 

 

 もともと、将来はベリーダンサーとして世界選手権に出たい!とか、これで教室を持ってプロとして・・・なんて思いは微塵もなく、単純にベリーダンスに憧れていたのと、自己表現の一つとして、また、身体と心を繋ぐ営みになったらいいなと言う動機で始めたので、よくジム等に併設されているような、ハードなダンスクラスだったら、続いていなかったと思います。

 

 私が学んでいる先生は、個人運営のため、セラピーとしてのダンスという切り口でのアプローチだったので、そこがいいなと思ったのです。

 

 ところが最近になって、先生のことをよりもっと深く知るにつれて、面白いことが分かってきました!

 

 なんとなんと!先生はもともとは心理学をはじめ、占星術等の見えない世界のことも探求されてきた方だったのです!また、解剖学にも精通されているとか。

 

 でも、当然ですが、レッスン中にそんな風な話は一切なさいません(そう言うところが本当にいいなと思います)。レッスンに通い始めた頃、私の伝えたいと思っていることで、まだよく言語化出来ない段階のことを、良く理解してくださっている方だなあ・・とは思っていました。

 

 先生のバックグラウンド(経歴)が分かってきて、「なーんだ!そうかー!」と妙に納得してしまいました。彼女に学ぶのは、必然だったのだなあ・・と。

 

というか、先生じゃなかったら、間違いなくダンス辞めてるって!^^;

 

 

 先日、先生のインスタグラムの投稿を拝見していましたら、こんなことが書いてありました。

 

*****************************

 

最近は私たちを取り巻く世界でいろんなことのスピードがはやくて、ずっと心が忙しないように感じませんか?
脳みそだけが過敏で、身体や五感が置いてけぼりになっているような…
ちょっと油断していると、頭と心がかんたんにズレてしまう感じ。

私自身いまはこんなんですが、もともとは感受性が強すぎるタイプで、あえて思考を使うことで感覚とのバランスをとっているところがあります。
このタイミングですこし調整入れなきゃな…って感じで、揺れる心を身体を使って整えることを心がけています。

いま、思うように物事が進まない人、やりたいことがあるのにすぐ邪魔が入るという人は、脳みそが心をコントロールしようとしているからかもしれません。
身体意識が疎かになると、まさに地に足がついてない感覚…つまりご都合主義のスピリチュアルに傾倒したり、騙されやすくなったり、不安を人一倍感じやすくなったりしがち。

『心の声を聴いて、きちんと実践する』
とてもシンプルで、でもすごく難しいこの習慣を身につけるのにダンスは最適です。
私がお伝えしている「頭と身体を繋げる」とか「身体意識を通して〜」とかいうやつもこれ。
それっぽいことを言うのは簡単。実践が難しいんですが、やらないことにはできるようにならないのでね😁

 

*****************************

 

ふあああ・・・・・もう!もう!!!
これなのです!首がもげちゃうくらい、頷いてしまった!!!

 

やっぱり、類は友を呼ぶ・・・と言いますか、出逢いは必然だったのでしょうね。

 

 

私も、カウンセラーの資格を得てからは、ずーっとこれを実践することに注力してきました。

 

 

もともとは感受性が強すぎるタイプで、あえて思考を使うことで感覚とのバランスをとっているところがあります。

 

 

ここもね・・・非常に共感します。

 

このブログから、私を知ってくださってる方は、どうやら私は「左脳優位型」の人間で、理論やメソッドが得意なんだろうな・・と思われているかもしれませんけど、もともとは感覚優位、ちょっとあり得ないレベルで相当に見えない世界のことは探求してきたし、そこへの投資で言えば、高級車が軽く一台買えるくらい、学んできました。

 

ですが、自分の為にも、そして、当時の自分と同じことで苦しんでいる方の為に最善の選択として、敢えてそこから距離を置いた・・・という経緯があります。今でも、その選択は間違っていなかったと思っているし、逆にこの頃は、目に見えない世界を、妄信していた当時より確信できるようになったし、好きにもなれました。^^

 

 

今、お届けしている講座も、全て理論的に説明が出来たり、エビデンスベースに則ったものをご紹介しているのは、そのためでもあります。

 

 

究極的には、カウンセラーやセラピストが居なくても、自分自身で変容していけるし、絶対に良い方に変わっていける・・・そのための講座やセッションをこれからもお届けしていきたいと思っています。

 

 

個人セッションの先着枠(3,300円)は、残席1名様となりました。
ご検討されている方はお早めにどうぞ^^

 

30日のグループ講座はまだお席に余裕があります。
詳細は以下をご覧くださいね。

 

hanahiroinoniwa.hatenablog.com

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

 

今年から花拾いの庭公式LINEができました!

友だち追加 

 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

hanahiroinoniwa.com