わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

セラピストやカウンセラーに気に入られようとしなくてもいい

 

 傾聴の回数を重ねてきたクライエントさんにほど、意識的に時々お伝えしているのは、「私に気に入られようとしなくていいですからね」ということです。

 

 愛着の問題を抱えている方の殆どが、「自分の正直な気持ちを伝えたら嫌われてしまう」という信念を持っています。皆さん(自分の感情より)他人の気持ちを察することの筋金入りのエキスパートなんですね。特に回数を重ねてカウンセラーやセラピストの趣向が分かってくるにつれて、この傾向は一層強まっていくようです。

 

「こんな風に言えば、先生は喜んでくれるかな?」
「こんな反応を示せば、良いクライエントで居られるかな?」

 

あまりにも無意識にしていることなので、自分でもどの反応がそれなのかが分からない方も多いでしょう?その結果は、ある日突然やってきたりします。カウンセラーやセラピストを急に嫌いになってしまうんです。

 

「あの先生、大したことないわ」
「わたしのこと何も分かってくれてないわ」

 

そして、

 

「やっぱり私のことを理解してくれる人はこの世に誰もいない!」

「私の一生は、孤独に終わるんだわ!」

 

と自暴自棄になるか、

 

「もっと自分のことを分かってくれる先生は他にいるはず!」

 

と、愛情の飢餓状態に陥って、愛着対象を探し求めて彷徨いはじめます。

 

このループから抜けはじめた方から、本当の意味での寛解に向かいますが、とても難しいことです。残念ながら、わたし自身、この先、死ぬまで自己セラピーが必要だと感じています(ちなみに、自己セラピーで対処できるようになった、この状態が寛解です。)。それほどに、愛着の傷と言うのは、ある種取り返しがつかないことなのですね。

 

 

で、最初の話に戻るのですが、なぜ、

 

「カウンセラーに気に入られようとしなくていいですからね」

 

 

これが大切かと言うと、人の気持ちを優先して、人に合わせていると、つまりは自分の気持ちを押し殺しているわけなので、それをさせている対象への恨みが募っていくわけです。最初はいいんです。それで相手から好かれることもあるわけですから。愛着不全の方にとって、相手から色好い反応をもらえるのは、最高の”ご馳走”です。でも、もし、自分の必死な努力が実らないと感じた時、それは一転してとてつもない「恨み」に変わります。結果、人が嫌いになります。

 

これが、愛着不全の方が、自分の傷をえぐり、孤独や愛情飢餓感を深めていってしまうからくりです。

 

でもだからといって、すぐに自分の正直な気持ちを言えるかと言うと、言えないというのも充分理解しています。そこが苦しいし、哀しいところなのです。

 

「だったら、相手が嫌がることをやってみるか!」

 

 

と、意味不明なコントロールの利かない逆ベクトルのスイッチが入ってしまって、わざと相手を振り回すような行為をし、結果やっぱり嫌われてしまう・・(以下、繰り返し)という苦い経験をされてる方もいるでしょう?これは、自己愛の暴走と呼ばれているのですが、この時期を乗り越えることも、愛着不全の方にとっては相当な試練だと思います。

 

 

 だから、自己変容は少しずつが鉄則なのです。

 

 

 あなたがオンラインでの傾聴中に、宅配便が届いたのか、ドアフォンの音がしたとします。ここで、「ちょっと荷物を受けとってきていいですか?」と言えるでしょうか?それとも、「今はセッション中だから我慢しよう!」と荷物を受け取るのを諦めるでしょうか?

 

 わたしは「荷物を取ってきていいですか?」と訊かれたら、「どうぞ!」とセッションを中断します。クライエント様が戻られたら、何事もなかったかのようにお話を再開します。回数を重ねてきたクライエント様だと、そういうリクエストがあると、「良かった!」と思います。「お水が飲みたくなりました」「トイレに行きたくなってしまって」の場合も同様です。その瞬間の小さなニーズを自分で満たせるようになっているクライエント様は、今は苦しい気持ちを抱えていても、きっと時間と共に寛解してゆかれるだろうと思っています。

 

 

 カウンセリングの最終的な目標は、自己の感情の耐性の窓を広げ、自己調整が出来るようになることであって、たったひとりのカウンセラーとの友好関係を結実することではありません。自分の心に安全基地を築き、そこから社会に向けて探求に出かけられるようになること。

 

 もし、その目的に適っていないカウンセリングやセラピー(私との傾聴も含め)を続けている気がする・・と言う場合は、全部やめてしまった方が、実はよい場合もあると、わたし自身の経験上思っています。

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

『国立植物園』に出展します

 

 

 

 

 

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(60分 3000円)

 

hanahiroinoniwa.com

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

 

写真を眺めてほっと一息^^  
写真家 さとうみゆき公式HP

 

miusato.com

 

 

Harmonic Photo Lessonベーシックのご案内

Harmonic Photo Lesson(アドバンス)のご案内