わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

南武線のクリスペプラー車掌に会った日

Sonyα7Ⅲ with Sony135㎜ f1.8 GM だいぶ日中過ごしやすくなってきたので、ここ数日は真夏の間にはできなかったロケハンをしています。 巷の方は、写真家というのは、いつからでもどこからでもフルスロットルで撮影に臨んでいると思われている方もいらっしゃ…

何かを信じることの尊さと危うさ

Sonyα7Ⅲ with Sony20㎜ f1.8 G 今朝はインスタで以下のような投稿をしました。 View this post on Instagram A post shared by さとうみゆき (@miu___sato) 以前にもブログでご紹介した、中村文則著の『教団X』についてです。 hanahiroinoniwa.hatenablog.c…

GOOPASSでレンズのレンタルサブスクを初めて利用してみました

Sonyα7Ⅲ with SIGMA85㎜ f1.4 DG DN Art 1週間前くらいから、GOOPASSさんでレンズのレンタルサブスクを始めています。 goopass.jp そもそも高価なレンズをサブスクでレンタルってどうなんだろう?と最初は不安でした。あと、レンタルしたい機材が、結局ずっ…

新しい生活に向かって

Sonyα7Ⅲ with Sony135㎜ f1.8 GM 終末期の父の介護のため、東京での生活に幕を閉じ、実家へと戻る妹を先ほど見送ってきました。 20日に部屋を引き払いましたが、不動産屋さんによる部屋の内検が別日だったために、今日まで6日間、妹とは一緒に暮らしました…

不思議なおじさん

Sonyα7Ⅲ with Sony135㎜ f1.8 GM View this post on Instagram A post shared by さとうみゆき (@miu___sato) 写真家・認定心理士,産業カウンセラーさとうみゆき カウンセリング・傾聴のお申込み、花拾い句会等の開催のご案内はこちらから・・。 hanahiroin…

広角レンズデビュー

Sonyα7Ⅲ with Sony20㎜ f1.8 G 広角レンズデビューをしてきました。 長年マクロレンズがメインだった者からすると、広角の「おっしゃ!なんでもかかってこーい!どどーーん!」みたいな懐の広い世界観は、ほんっと新鮮。^^; ここまで入って来るの?え?…

自己愛が暴走する時期をどう扱うか

最近、カルトや霊感商法、偽宗教での弊害が世の中で取り沙汰されているので、そこに働く人間心理を読み解くのに、何か参考になる文献はないかな?と探していると、たまたまこの本に出会えたので読んでみました。 教団X (集英社文芸単行本) 作者:中村文則 集…

上手な愚痴の吐き出し方

Sonyα7Ⅲ with Sony135㎜ f1.8 GM 稲の穂がだいぶ重たそうに垂れてきています。もうじき新米がいただけるのか~と思うと楽しみです。 人間、生きていればご機嫌な日ばかりではいられません。むしろ、それ以外のことの方が人生には圧倒的に多いはずなので、ど…

上質な黒への憧れ

Sonyα7Ⅲ with Sony135㎜ f1.8 GM わたしの写真を年単位で見てくださっている方たちから、この頃よく、 「みゆさんの写真、最近、変わりましたね」 と声をかけられることが増えました。7月から8月にかけて、カメラ本体については言うまでもありませんが、レ…

午後は花拾い句会のシェア会でした

Sonyα7Ⅲ with Sony135㎜ f1.8 GM hanahiroinoniwa.com 今日の午後は、花拾い句会の8月投句のシェア会でした。 これはオンライン句会独特のシステムですが、前月の投句と選句を終えた状態で、月が改まってから、zoom上で対面の「シェア会」と言う場を持って…

適切な心理教育とセラピーで愛着トラウマは必ず改善されていく

Sonyα7Ⅲwith contax planar 50mm f1.4 MMJ この週末は、精神科医である高橋和巳先生の講座に参加していました。今回のテーマは「愛着障碍」。わたしにとっては、3度目の受講となります。(愛着障碍がどのようなものであるのかは、このブログ内でも書いてお…

Photoback for Biz Award 2022 銀賞を受賞しました!

Sonyα7Ⅲwith carlzeiss batis 40mm f2 CF 昨日は、我ながらびっくりな嬉しい知らせが飛び込んで来てくれました! なんと、5月に開催した観遊花ふたり展 「色なき色を映すもの」 で、展示した作品を1冊にまとめた写真集 『色なきいろを映すもの』 が、Photob…

オールドレンズっぽい写りを今使ってるレンズで楽しみたいという方へ

Sonyα7Ⅲwith carlzeiss batis 40mm f2 CF 「オールドレンズ」に興味はあるけれど、カメラボデイに専用のアダプターが必要だったり、マニュアルフォーカスで撮影しなくちゃいけないみたいだし、コスト面も技術的にもなんだかハードルが高そう・・・。 そんな…