わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

「わたしはあなた、あなたはわたし」という概念は素敵なのだけれど・・

 

 20代、30代の頃、わたしはどっぷりスピリチュアルな学びにハマっておりました。そこでよく耳にし、まさに人間の目指す「究極の状態」だと信じて疑わなかった概念

 

「わたしはあなた、あなたはわたし」

 

というものがありました。

 

いわゆる、「ワンネス=すべては私=すべてはひとつ」と言われている状態ですね。

 

 

それこそ、いろんな瞑想法を学んだり、ワークショップに出たり、お師匠さんについて、ヒーリングやボデイワーク、エネルギーワークも学んだし、実際、某有名な先生のサロンで仕事もしていました。

 

 今、50代になった自分が、この「わたしはあなた、あなたはわたし」というフレーズを聴いたときに思うのは、自分の境界線の土台が整っていなかったばかりに、かえって、人間関係において、自分を誤った状況に追い込んだり、苦しめていたかもな・・ということです。

 

 

 今日の午前中は、私がお届けしている「原始反射の統合ワーク」のフォローアップセミナーを開催したのですが、そこでたまたま参加者さんと「境界線」についての話題になりました。先日のブログ記事でも書いています。

 

 

hanahiroinoniwa.hatenablog.com

 

 

 私の境界線がまだ曖昧だったころ、SE™のセッションで
「私とあなたとの境界線を引いてみてください」と言われたとき、疑いようもなく、私は、これ・・・

 

1本だけの境界線を引きました。そして、これが自分に無いから、人間関係で苦労するのだと思っていました。だから「あなたは境界線がまだ脆弱なので・・」と言われるたびに、強い1本の線が欲しくてたまらなかった。

 

でも、実はこれってヘルシーな「境界線」ではなく、
「分断線」なんですよ・・・・

 

 

 

で、こちら。本来のヘルシーな境界線を知った時の衝撃ったらなかったなあ・・・。

 

互いに想いをやりとりする場所は、真ん中の「間(あわい)」で、自分のパーソナルスペースをしっかり保ちながら、「間」に入ったとき、そこにはちゃんと、

 

「わたしはあなた、あなたはわたし」

 

の共感・共鳴・慈愛が成立する空間が出現するのです!

 

そして、お互いがここにしっかりと立てれば、「分断」は起きない。

 

 

それなのに、私はずーっと、ずーっと、両者の境界線をすべて取っ払うことが、「ワンネス」だと思って、そうなろう、そうなろうと、相手の境界線を踏み越えては、自分を相手に必死で合わせようとしたり、相手の侵入をやすやすと許して、快適にコントロールされることが「ワンネス」だと思い込んでた。

 

 

だから、共依存が起きたり、支配や利用や競争が起きていたのに・・・・。

 

むしろ、そうなってしまうことは、当然だったのに・・・。

 

「境界線」の感覚というのは、概念ではなく、まずは「身体感覚」から自覚していくのが早いのでは?と経験上思います。

 

目に見えない領域・・イメージワークの方が得意って方もいらっしゃるとは思うのだけど、、それだと体験・体感を得られず、「そうなった気分」だけ味わうといったバイパスをしやすいので。

 

今日のフォローアップでは、この部分をじっくりお伝えする機会に恵まれ、参加者さんも、深い部分で納得いただけたので、本当によかったと思いました。

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

hanahiroinoniwa.com

 

公式LINE「今日の言の葉」では、あなたの日常に新しい風を吹き込むお役立ち情報を発信中です!

 

 

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

hanahiroinoniwa.com

花拾いの庭公式LINEができました!

現在、「原始反射の統合」に関するシークレット講座(動画)を公式LINEメンバー様にのみ、ご案内しております。

hanahiroinoniwa.com

友だち追加 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

◆お部屋に癒しの空間をもたらすアートも販売しております

額装済ですので、直ぐに飾って楽しめます!

↓  ↓  ↓

https://miusato.com/onlineshop/category/item/itemgenre/framephoto/

視覚から優しい色味を取り入れてリラックス^^