わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

口に食われちゃいけない



 このところの、著名人のニュースやSNS上でのあれこれを(さほど興味がなくてもこれだけ耳に入ってくるってすごい)見ていて思うのは、

 

やっぱりこれも「境界線」の問題なのだろうな・・と思うのです。

 

 

hanahiroinoniwa.hatenablog.com

 

FさんとSさん二人の問題にしても、彼女たちが公人としてではなく、もしプライベートで同じやり取りをしていたら、当人同士の問題で終わっていたのかもしれない・・。

 

でも、それが起きたのはたまたまSNSで、そこには、無数の境界線が存在し、同時に、無数の境界線を飛び越えた人が存在していたのだと思う。

 

境界線が1本だけの場合の図

 

で、結果として、今の状況になっているわけで・・・。

 

 

「口に食われる」ということわざがあって・・・
確か沖縄のことわざだったのかな?

 

起きてほしくない、どちらかと言うと都合の悪いことを口にしていたら、実際にその通りになっちゃうからやめなさい!

 

という教訓を含んでいるのだけど、人の口にも、自分の口にも、食われちゃう環境が今ってホント多すぎるのです。

 

だったら「黙ってなさい」ってことでは決してなくて、「言うべき時」と「言わなくても良い時」の区別ができればいいなと思います。

 

でも、それが成立するには、やっぱり・・・

 

ひとり1本ずつの境界線

 

 安心・安全なひとり1世界、の感覚をひとりひとりが身に着けていく必要があるのだろうなと思います。

 

 

 

hanahiroinoniwa.hatenablog.com

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

 

 

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

hanahiroinoniwa.com

花拾いの庭公式LINEができました!

現在、「原始反射の統合」に関するシークレット講座(動画)を公式LINEメンバー様にのみ、ご案内しております。

hanahiroinoniwa.com

友だち追加 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

■過去のありおりラボの心理学アーカイブ動画の販売はこちらから

 

■あなたの心のお守り「きょうの言の葉」のお申し込みはこちらから