わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

「分からない」と思えることの大切さ

 

 さて、上の写真ですが、写っているものは何でしょうか?
しばらく考えてみてください^^

 

 

答えは、「分からない」、です。

 

 私は自分でも、時々「どうして撮りたいと思ったのか、分からない」ものが好きで、よく撮影してしまいますが、その意図は自分でもよく「分からない」のです。

 

きっと、質問されたあなたも、「そんなの、分からないよ~!」と思ったはずなのですが、質問をされた手前、優しいあなたは、「〇〇かな?」それとも、「〇〇かも?」と必死に思いを巡らせたのではないでしょうか?

 

 

今日は「分からない」のお話を書きたいと思います。

 

 

今って「分からない」ことがあると、大概のことはネットで調べられたりしますよね。「分からない」を「分からないまま」にしておく時間が、昔に比べて格段に減ってしまいました。

 

そして、「分からない」と言うことが、どこか「怠慢」だと思われてしまう嫌いも、最近はありますよね?^^;「わからない?だったら、ネットで調べなさいよ!」という無言の圧力みたいな空気も漂っている。

 

 

その「分からない」ことが、公的な情報についてだとしたら、誰に教えてもらっても、だいたい同じ内容ですから、自分で頑張って調べるのでも良いかもしれません。

 

ただ、これが人の気持ちだとか、会話の内容だとか、行動の意図だったらどうでしょうか?

 

むしろ、「分からない」と思うことの方が当然だし、「分からない」からこそ、ヘルシーな人間関係をスタートできることだって、いっぱいあるはずです!

 

目の前の人と会話をしているとき、

 

「ごめん、その意味分からないんだけど?」
「それってどうしてそう思ったの?教えて」

 

って言えていますか?案外、あなたが「分かったつもり」になっていることと、真逆だったり、見当はずれだったりすることも多いのです。

 

お互いの認知の小さなズレが、ある時大きなズレとなって、目の前に立ちはだかってきて、打ちのめされてしまうこと、ありませんか?

 

「分からない」ことに、どうぞ臆病にならないでくださいね。

 

「分からない」は人や物事を健全に理解しようとすることへの入り口です。^^

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

hanahiroinoniwa.com

 

公式LINE「今日の言の葉」では、あなたの日常に新しい風を吹き込むお役立ち情報を発信中です!

 

 

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

hanahiroinoniwa.com

花拾いの庭公式LINEができました!

現在、「原始反射の統合」に関するシークレット講座(動画)を公式LINEメンバー様にのみ、ご案内しております。

hanahiroinoniwa.com

友だち追加 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

◆お部屋に癒しの空間をもたらすアートも販売しております

額装済ですので、直ぐに飾って楽しめます!

↓  ↓  ↓

https://miusato.com/onlineshop/category/item/itemgenre/framephoto/

視覚から優しい色味を取り入れてリラックス^^