さて、上の写真ですが、写っているものは何でしょうか?
しばらく考えてみてください^^
・
・
・
・
・
・
答えは、「分からない」、です。
私は自分でも、時々「どうして撮りたいと思ったのか、分からない」ものが好きで、よく撮影してしまいますが、その意図は自分でもよく「分からない」のです。
きっと、質問されたあなたも、「そんなの、分からないよ~!」と思ったはずなのですが、質問をされた手前、優しいあなたは、「〇〇かな?」それとも、「〇〇かも?」と必死に思いを巡らせたのではないでしょうか?
今日は「分からない」のお話を書きたいと思います。
今って「分からない」ことがあると、大概のことはネットで調べられたりしますよね。「分からない」を「分からないまま」にしておく時間が、昔に比べて格段に減ってしまいました。
そして、「分からない」と言うことが、どこか「怠慢」だと思われてしまう嫌いも、最近はありますよね?^^;「わからない?だったら、ネットで調べなさいよ!」という無言の圧力みたいな空気も漂っている。
その「分からない」ことが、公的な情報についてだとしたら、誰に教えてもらっても、だいたい同じ内容ですから、自分で頑張って調べるのでも良いかもしれません。
ただ、これが人の気持ちだとか、会話の内容だとか、行動の意図だったらどうでしょうか?
むしろ、「分からない」と思うことの方が当然だし、「分からない」からこそ、ヘルシーな人間関係をスタートできることだって、いっぱいあるはずです!
目の前の人と会話をしているとき、
「ごめん、その意味分からないんだけど?」
「それってどうしてそう思ったの?教えて」
って言えていますか?案外、あなたが「分かったつもり」になっていることと、真逆だったり、見当はずれだったりすることも多いのです。
お互いの認知の小さなズレが、ある時大きなズレとなって、目の前に立ちはだかってきて、打ちのめされてしまうこと、ありませんか?
「分からない」ことに、どうぞ臆病にならないでくださいね。
「分からない」は人や物事を健全に理解しようとすることへの入り口です。^^
きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。
写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき
公式LINE「今日の言の葉」では、あなたの日常に新しい風を吹き込むお役立ち情報を発信中です!
傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)
花拾いの庭公式LINEができました!
現在、「原始反射の統合」に関するシークレット講座(動画)を公式LINEメンバー様にのみ、ご案内しております。
ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。
◆お部屋に癒しの空間をもたらすアートも販売しております
額装済ですので、直ぐに飾って楽しめます!
↓ ↓ ↓
https://miusato.com/onlineshop/category/item/itemgenre/framephoto/