わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

愛着トラウマと身体の未統合

 

 ベリーダンスを始めてから、先月で半年になりました。
そして、目下の悩みは、どうやら私の身体の「重心」の場所が、私が”ここ”だと思っている場所と違うらしい・・・ということなのです。

 

 レッスン中、ダンスの基本動作を、先生がひとりひとりチェックして直してくださるのですが、私が毎回言われているのが、

 

「重心が前に行き過ぎてるので、後ろに戻してください~!」

 

これです、これ!そして、先生が私の骨盤に手を添えて、そうっと重心を後ろに移動してくれるのだけれど、それをされるとね、バランスが取れなくて、一瞬ぐらっと後ろにつんのめりそうになるんです。

 

 何が問題って、自分の重心が前寄りだっていう自覚がまるで無いのが問題!自覚があれば、「あ、直そう!」って思うじゃないですか?でも、全くないから直せない。(涙)

 

 

 重心が前に寄るっていうのには、心当たりがあるんですよね・・。そう、これって動物が危険を感じる場所にいて、いつでも逃げたり、闘ったりできるようにする為の態勢です。つまり、交感神経が活動しているときの姿勢ということ。

 

 無意識にだけれど、私の身体というのは、緊張や闘争態勢がデフォルトのままだってことなのだと思います。特に、運動をはじめ、交感神経が優位になる場面では。

だいぶ心身共に楽になってきたとは言え、まだまだ、自律神経的には簡単に覚醒モードに入ってしまうってことなんだな・・。で、当然、覚醒が続けば、シャットダウンが訪れるわけで・・・。^^;

 

 身体の重心を前寄りでバランスをとって生きてきたので、本来であれば、そんなに発達しなくてもよい筋肉が、普通の人に比べて発達しちゃってるのも、今となってはうなづけます。反対に、ヘルシーな姿勢や運動能力に欠かせない筋肉が貧弱だったりするものだから、ベリーダンスでの体重移動に苦戦しています。うーん・・これもいつか改善されていくと良いのだけれど。

 

 

 原始反射が未統合だと、「この世界は危険だ」という認知のもとに生まれてくるので、そもそも愛着トラウマや、恐怖や心配、不安症に受傷しやすくなってしまいます。

 

そして原始反射の統合のためには、未統合の動きを身体に十分にさせるための運動が必要なのですが、身体が上手に使えないことで、仲間と上手くいかなかったり、体育の授業などでいじめにあったり、恥をかいたり、劣等感でいっぱいになってしまうために、必要な運動からますます足が遠のくという悪循環に陥ってしまうんですよね・・・。

 

適切な運動がもっとも必要な子どもたちが、最も運動や運動の場が嫌いになるということ。(私なんて、何度、学校の体育館が火事になったり、隕石が落ちてプールが使えなくなったらいいのにと願ったことか!!^^;)

 

なるべく早い段階で、教育現場において見抜いていけたら、必要以上に傷を負う子や、トラウマの二次受傷も減っていくと思うのですが。

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

公式LINE「今日の言の葉」では、あなたの日常に新しい風を吹き込むお役立ち情報を発信中です!

 

 

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

hanahiroinoniwa.com

花拾いの庭公式LINEができました!

現在、「原始反射の統合」に関するシークレット講座(動画)を公式LINEメンバー様にのみ、ご案内しております。

hanahiroinoniwa.com

友だち追加 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

◆お部屋に癒しの空間をもたらすアートも販売しております

額装済ですので、直ぐに飾って楽しめます!

↓  ↓  ↓

https://miusato.com/onlineshop/category/item/itemgenre/framephoto/

視覚から優しい色味を取り入れてリラックス^^