わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

それは”悩み”ではなくて事実です

 

 先日、公式LINEの『今日の言の葉』から、こんな文章を配信させていただきました。
(『今日の言の葉』はメニューのアイコンをタップした方にのみ届きます。)

 

********************************

 

今、あなたは何かに悩んでいますか?ここでちょっと考えてみて欲しいのですが、その「悩み」と言うのは、解決できる悩みでしょうか?ひょっとすると、「解決されない悩みである」という事実そのものに対して悩んでいる・・と言うことはないでしょうか?頭が混乱してきましたか?^^;
「悩みを解決する」と一口に言ってもいろいろな解決があります。
自分が成長・変化することで、現状は同じままなのに、悩みが「悩み」でなくなった・・というケースもあります。また、もっと苦しいことが起きてしまったせいで、その「悩み」が小さく感じられてしまった・・なんてケースもあると思います。あるいは、少しずつ打開策を行うことで、現状に変化を感じることができている・・なんてこともありますよね。実は「悩み」って、きれいさっぱり消滅はしないんです。だから、今、悩んでいるあなたに一番にしてほしいのは、安心して悩めるようになること。そういう環境に身を置くこと。そういう人とつながること。大丈夫、今日も見守っています!^^

 

*********************************

 

このブログではもう何度か書いているのですが、
「悩み」の正体というのは「葛藤」です。

 

「葛藤」というのは・・・

 

〇〇したい、でも、〇〇できない

〇〇したくない、でも、〇〇するより他ないのだ

 

という心の構造のこと。

 

Aと言う事象と、Bと言う事象が相反するために、心の中に葛藤が生まれ、その葛藤にこらえきれなくなって、心が折れたり、壊れてしまったりする・・これが、成人期の人の鬱病です。

 

 

では『今日の言の葉』の中の

 

「解決されない悩みである」という事実そのものに対して悩んでいる・・と言うことはないでしょうか?

 

この部分についてですが、例えば、今日は楽しみにしていた友人とのキャンプだとしましょう。お天気を見てみると、どうやら午後には台風が直撃するみたいです。客観的に見ても、キャンプはあきらめた方が良さそう・・みたいな状況の時に、

 

 

キャンプへ行きたい、でも、キャンプへ行けないかも

 

 

を、悩みだと思っている場合、解決策を見つけようとしても、無力感に襲われがちです。何故なら、葛藤云々の前に、

 

「台風が直撃する」

 

という事実・現実を受け入れなくてはならないからです。

 

お天気をはじめ、今生きている時代、などなど、事実と言うのは、あなたが努力したところで、どうにかなることではありません。

 

ただ、事実は「覚悟」という形で、受け入れることはできるので、「台風直撃」という事実を覚悟し、そこに万全な準備を整え、もしも自分に何かあったとしても誰のせいでもないし、誰のせいにもしない・・と決めて行くのであれば、それは悩みではなくなります。

 

 

あなたの「悩み」は「葛藤」ですか?
それとも何らかの「覚悟」があなたに求められる事象ですか?

 

 

カウンセリングで扱うことができるのは、「葛藤」です。人は生きている限り、悩みます。そして、安心して悩めなくなった時、心が壊れます。

 

ですから、カウンセリングのゴールは「安心して悩めるようになること」です。問題を消滅させることではありません。とは言え、本当は人はこれで十分、未来に向かって、どうあれ歩いていくことができます。

 

 

一方で、カウンセリングではあなたの「覚悟」は扱えません。
「〇〇する覚悟を持つにはどうしたらよいですか?」には答えられないのですね。

 

「どうしたらいいですか?」には「あなたは、どうしたいですか?」とお答えするほかないのです。すべてはそこから始まります。

 

そう考えると、「葛藤」と言うのが、成人期の大人にとって、いかに大事な生きるためのツールであるのかがお分かりになると思います。

 

そして、「葛藤」というのは、安心・安全の中で解けていきます。その環境を準備することが私の最初の仕事だと思っています。

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

 

 

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

心のもやもやは、大きくなる前に話して、ケアしていきましょう^^

 

hanahiroinoniwa.com

花拾いの庭公式LINEができました!

現在、「原始反射の統合」に関するシークレット講座(動画)を公式LINEメンバー様にのみ、ご案内しております。

hanahiroinoniwa.com

友だち追加 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

■過去のありおりラボの心理学アーカイブ動画の販売はこちらから