わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

辛かった出来事をほんとうに乗り越えた時に来る合図

 

 過去に起きてしまった辛かった出来事、恥ずかしくて墓場まで持っていこう!と決めているような出来事・・誰にでも1つや2つ・・いやいや、3つ、4つ・・いやいや・・もっとか?^^;あると思います。私にも、あります。

 

 そう言った出来事を、「乗り越えた!」って自分ではっきり自覚できることって、案外少ないなと思います。ただ、「乗り越えたのかも?!」と感覚的に外から教えてもらえることはあるように思っていて、それは私の場合、”過去の自分と同じ困難に悩んでいる方が目の前に現れるor相談に来た時”だと思っています。

 

 人生50年以上生きていると、本当にいろいろな辛いこと、嫌なこと、理不尽なことに遭遇します。もっと楽しく、心地よく、要領よく、賢く、どうして生きて来られなかったんだろう?と、未だに自分を呪ったり、嘆きたくなることも大半だけれど、もしそれがなかったとしたら、今カウンセラーなんて仕事は絶対にやっていなかっただろうとも思います。

 

 で、これですよ・・

 

”過去の自分と同じ困難に悩んでいる方が目の前に現れるor相談に来た時”

 

最近、本当にこれが立て続けで、しかも、相談内容が、「え?それ、とっくの昔に乗り越えたと思ってた!」みたいな内容のことが多くて。

 

自分では「とっくに乗り越えてた!」って思っていたけれど、実は、それって、ようやく「今」なのかも?!って思ったんですね。

 

こういう仕事をしていると、それが顕著な現象として現れるのですが、カウンセラーや支援者さん以外の方であっても、同じような経験をしている方は少なくない気がします。

 

 

そうそう!そんなことを思っていた矢先、今朝の『虎に翼』の中でも同様のことが描かれていましたよね?

 

寅ちゃんの後輩さんが妊娠をして、仕事が続けられなくなることを嘆いていた時、過去にそれを経験し、乗り越えた今の寅ちゃんが、同じ辛さを乗り越えた仲間たちと一緒に、今を望む未来へと変えていこうとアクションを起こしていました。

 

私も未来にそんな人を増やしたいのかもしれません。
もちろん、最初の出会いはクライエントさんとしてだったかもしれないけれど、その先の未来をよりよくしていけるような仲間となれる人として。

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

 

 

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

心のもやもやは、大きくなる前に話して、ケアしていきましょう^^

 

hanahiroinoniwa.com

花拾いの庭公式LINEができました!

現在、「原始反射の統合」に関するシークレット講座(動画)を公式LINEメンバー様にのみ、ご案内しております。

hanahiroinoniwa.com

友だち追加 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

■過去のありおりラボの心理学アーカイブ動画の販売はこちらから