わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

身体に感謝して2023年を締めくくろう

Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2

 

 

 2023年があと1時間ほどで終わります。
いま、あなたは何をしていますか?ご家族で紅白歌合戦を見ている方もいますよね?お友達と初詣に出かけている道中と言う方もいるでしょうか?

 

 2023年を振り返ってみた時に、お世話になったいろいろな方の顔が浮かぶと思いますが、その中に、あなた自身の顔はちゃんと浮かんでいるでしょうか?

 

 どんなにしんどい時にも、必死に仕事をしてくれた身体。
悲しい出来事にも人知れず絶えてくれたこの身体。

 

そんなあなた自身の身体に、ぜひ感謝をして2023年を締めくくってみて欲しいなと思うのです。

 

両掌を使って、頭のてっぺんから、「ありがとう」「がんばったね」「辛い時に酷使しちゃってごめんね」そんな言葉をかけながら、丁寧に丁寧に、身体を撫でてあげてみてください。

 

私はこれを先ほどお風呂の中でやりました。そうしたら、途中でなんだか嬉しいのか悲しいのかよく分からない涙が溢れて来てしまいました。

 

そして、この1年、まだ許せないこともあるでしょう?納得していないことだってあるでしょう?どうしてそんな選択をしたのかな?と自分を責めてしまうことだってあると思います。

 

それらを、「ぜんぶ、その時は最善の選択をしたのだ」と赦してあげてください。

 

きっと明日の朝、まっさらな気持ちで2024年を迎えることができるはずです。

 

 

2023年、本当にお疲れ様でした。
来年も頑張っていきましょうね。

 

ありがとう。ありがとう。

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

公式LINE始めました



 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

hanahiroinoniwa.com

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

 

写真を眺めてほっと一息^^  
写真家 さとうみゆき公式HP

 

miusato.com

 

 

Harmonic Photo Lessonベーシックのご案内

Harmonic Photo Lesson(アドバンス)のご案内