わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

「わたし、言葉がキツイので」・・というお悩み

Sonyα7Ⅳ with Sony135㎜ f1.8 GM

 

 カウンセリングをしていると、かなりの確率でクライエント様が仰るお悩みの中に、

 

「わたし、言葉がキツイので・・・」

 

というセリフがあります。

 

これはどのような文脈で使われるのか?というと、

 

相手に本音を伝えたい、でも、なかなか思ったことが言えない。
何故なら、私は言葉がキツイので言ったら相手を傷つけてしまいそう。

 

とか、

 

自己主張がなかなか出来ない。本当は言いたいけれど、呑み込んでしまう。
何故なら、私は言葉がキツイので相手を怒らせてしまうかも知れない。

 

 

と、ざっとこんな感じです。

そして、私の知る限りではありますが、このセリフを仰る方の9割が、見た目には穏やかで優しく、好き好んで相手を傷つけようなどとは、一寸も思っていないだろうと言う方ばかりなのです。不思議ですよね?^^;(そして、このセリフですが、わたし自身も多用してました。^^;)

 

 

では何故、こういったことが起きているのでしょうか?

 

 

先ず、彼らの証言、

 

「わたし、言葉がキツイので・・・」

 

は嘘か?ホントか?で言うなら、私は「本当」なのだと思います。確かに彼らの言葉は「キツイ」のだと思います。

 

 

ただし、このセリフには、言葉が不足しています。補った後の正解は、

 

 

「わたし、心に溜め込んでいる言葉がキツイので・・・」

 

 

なのですよね。違いますか?^^;

 

 

このタイプの方たちは、幼少期に養育者や周囲から、自然な自己表現を強く否定されたり、感情表出を過酷な状況で制限された経験があるはずです。

 

 

そのため、他の多くの方にとっては、なんてことの無い「普通」に思える自己主張が、それを行うと「危険」に晒されるという風にインプットされてしまっているんですね。
極端な話、仲間内で「北海道に旅行したい?それとも沖縄に行く?」みたいな場面で、どちらかを選ぶことさえ、相手への暴力行為になり得ると思っている方もいます。

 

 

 

でも、このタイプの方が全く自己主張をしないか?というとそうではありません。先ほどの北海道と沖縄の話で言うと(本当は沖縄へいきたい人の場合)、

 

「北海道いいよね。梅雨もないし、自然が豊かだし、癒されそう。あ、でも、沖縄もいいよね。あったかいし。海もきれいだし。あ、でも、北海道も夏は寒くないよね?海で泳がなければ、北海道でもいいか。プライベートビーチとかないけど、観光も楽しそうだし。草原もわたし好きだから、ぜんぜん北海道でもいいんだけど・・etc。」

 

 

と、なんだかまどろっこしい。^^;「沖縄に行きたい!」という一言で済むところを、え?北海道がいいの?でも、微妙に北海道をデイスってない?本当は行きたくないのに、北海道でもぜんぜんいい!とか言っちゃってるよ?!

 

 

と、恐らく周囲の方は受け取っているのではないでしょうか?

 

そしてもし仮に、行先が北海道に決まったとしましょう。その時に思うのです、

 

 

「どうして、みんな、わたしの本心を察してくれなかったんだろう?!なんて鈍感な人達なの?!わたしのこと、全然大事に思ってくれてない。わたしは北海道推しの人を傷つけないように、北海道でもいいよって妥協したのに!いつも損してばっかり!」

 

って。^^;

 

 

そして、この上の赤い文字のセリフのことを、

 

「わたし、言葉がキツイので・・・」

 

 

って、言ってること、ないでしょうか?
確かに、この心の声をそのまま相手にぶつけた日には、人間関係に問題が起きそうです。でも、単に「私は沖縄がいい!」と言った場合には、それがそのまま心の声ですから、周囲からは「あ、そうなのね!」で終わりです。

 

 

そう、この

 

「あなたは、そうなのね!」

 

 

の経験が安心・安全の下に出来ていなかったために、かえって主張が遠回しになったり、まどろこしくなったり、ひいては偉そうに映ったりしてしまうんですね。

 

 

また、自己主張をした後に拒否される辛さが身に染みているため、「もう二度とあんな辛い想いをしたくはない!」と、正当な主張を諦めてしまっている方もいるのでは?

 

 

相手が主張に対して、いつでも「OK」してくれるということはないですし、手痛い「NO」が返ってくることだってあります。でも、ここには「慣れていく」ことがどうしても必要になります。

 

 

自分の言葉で相手が傷つくかもしれない・・という想像力は、あなたが身に着けて来たかけがえのないスキルです。だからそれはそのまま大切に。でも、もし、

 

「わたし、言葉がキツイので・・・」

 

と、自己主張に極端なストッパーをお持ちであるとしたら、その「言葉」が、どこから来た「ことば」なのかを、一度考えてみると、面白い発見があるかも知れません。

 

 

そして、そのあなたの思索にサポートが必要なときには、いつでもお力になりたいと思っています。

 

 

 

フォトレッスンのお申込みはこちらからどうぞ♪

 

forms.gle

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(60分 3000円)

 

forms.gle

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

花拾い句会等の開催のご案内はこちらから・・。

 

hanahiroinoniwa.com

 

写真を眺めてほっと一息^^  

 

miusato.com