わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

CP+2023に行ってきました

 

 

「CP+2023」が2月23日(木)に開幕しました。私は昨日、行ってきました。実はリアルでの会場開催はコロナ禍後3年?4年ぶり?ということで、業界としてもようやく!と喜びもひとしおだったのではないでしょうか?

 

とは言え、感染対策下での会場は、やはりコロナ前とはぜんぜん違うなあ・・というのが最初の感想でした。出展メーカーも以前よりだいぶ減っており、スペースも「え?CP+ってこんなに狭かったっけ?」と思うほどこぢんまりしており、1日でサクッと回り切れてしまいました。

 

個人的に一番がっかりだったのが、タッチ&トライのコーナーが、人気メーカーでは既に事前予約で埋まっており、自分が使っている以外のメーカーの新機種を「ちょっと触ってみたい・・・」と思っても、待機時間が45~60分とか言われてしまい、これなら家電量販店に行った方がまだマシでは?と思ってしまいました。なので、今日明日でお出かけの方は、事前に必ず予約をしておくといいです。キヤノンのR8を触ってみたかったです。

 

 

 

 

メーカー各社の割り当てスペースの広さが、まさに今のマーケシェアと比例しているといいますか・・・。それがあまりにも顕著でねえ・・・。


 
SONY、キヤノンがやはり2強。その2社に挟み込まれるように、Nikonと富士フィルム。あれ?OMどこに行った?と探すと、隅っこに。LUMIXに至っては、待ち時間無でサクサク新機種を触れてしまう状況。Nikonも昔の王者の風格はどこへ?!どうしてこんなにスペース少なくなった?!って感じで寂しかったですね。

 

驚いたのは、シグマとタムロンのスペースが、昔に比べて何倍にも拡大されていたこと。理由ははっきりしていて、EマウントとXマウントのSONYと富士がシェア拡大している為でしょうね。相乗効果でこの2社はこれからがいよいよ隆盛期って雰囲気でした。

 

 

 もう一つ、時代の流れを感じたのは、会場でのセミナーに招待されている講師陣が、以前と様変わりしていたこと。以前は、スチル(静止画)で売っている方(ブロガー)が殆どでした。でも今年のラインナップを見てみると、ほぼほぼYouTuberさんたち(中にはインスタのインフルエンサーも)なんですよ。つまり写真もやってますが、動画をメインでやってますよって方たちの登壇が目立ちます。メーカーのオンラインセミナーも動画の録り方講座がほんとに増えた。会場のショップも、ジンバルやシネマフィルター、Vlogcamなど、ムービーを軸にした商品のラインナップに変わっていました。

 

 

SONYのブースでは、レンズで動画撮影をしてもらうためのコーナーがあったり。

 

 

キヤノンもロードバイクのコーナーがあったりと、スチルと動画、どちらも試写できますよ~という舞台設置をしていました。

 

 

恐らく今年2023年は、カメラという機械の役割が、写真からムービーに変化していく転換期になるのかな?各社今後は、その部分の需要で戦っていくことになるんじゃないかな?と予感させました。

 

昨年の夏ぐらいから、動画の学びをする中で、今後は誰もがよりムービー制作のスキルを学んでいく時代の流れになるんじゃないかな?と思っていましたが、やっぱりそうだったか!と昨日答え合わせができました。

 

10年前は、スマホの登場で「1億総カメラマン時代が来る」などと言われていましたが、あと10年もしない内に、「1億総シネマ監督時代」が来てしまうんではないでしょうか?そして、個人制作の映画のレンタルや販売が始まったり、(YouTubeよりもっと体系化されたSNSが登場するんじゃないかしら?)写真展を見るのと同じ感覚で、シネマ展があちこちで開催されたりする。メデイアでは、一般人の制作した映像コマーシャルが流れるようになってくる。・・・・となると、テレビスポンサーの価値って益々なくなってくるのかも?!

 

 

物を売る時代が終わり、
事を売る時代が終わり、
情報を売る時代が終わり、
物語り(ストーリー)を売る時代が終わった時・・・

 

 

私たちは次に、どんな時代を迎えるのでしょうか?

 

 

 

 

お目当てのレンズ、50mm f1.4gmの実物を見ました♪
小さいなあ・・・。良い感じ。今、私にとっては、”軽さ”が何よりの正義なので、今後の購入を検討したいです。でも、シグマの85mmf1.4のアートレンズで満足しているので、単焦点はもうしばらくいいかなあ・・とも思います。^^;あ、会場で流れていたシグマのアートラインのレンズの映像、めちゃ素晴らしくて!もはや、サードパーテイーなんて言ってられないのでは?!

 

 

Nikonの85mm f1.2は、思った以上にサイズが大きかったです!ボケ感はさすがでした!ポートレート撮りたい方はマストレンズになるんじゃないでしょうか?

 

 

 

モデルさんたち。プロの方を久々に撮影しましたが、やっぱりプロってすごい!!

 

最後に、推し2名、ご本人に会場でお目にかかることができました!
いつもは画面越しの方たちなので、動いてる彼らに感動でした!かっこよかった~!♡誰なのかは、内緒です。(笑)

 

 

フォトレッスンのお申込みはこちらからどうぞ♪

 

forms.gle

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(60分 3000円)

 

forms.gle

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

花拾い句会等の開催のご案内はこちらから・・。

 

hanahiroinoniwa.com

 

写真を眺めてほっと一息^^  

 

miusato.com