わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

必要な情報は自分で選択して自分で取りにいく

 

 いつ頃からだったか定かではないのですが、とにかくあらゆる情報が、それを望もうが望むまいが、私たちに日々、自動で流れてくるようになりました。

 

 「望もうが望むまいが」と書きましたが、ここには少し語弊があるかもしれません。検索サイトの精巧なアルゴリズムにより、その人が潜在的に望んでいるであろう情報が、「どう、親切でしょう?」と言わんばかりに、ブラウザのトップページに並んでいるのです。

 

 確かにそのリンクを辿っていき、有益な情報を得られたこともありますが、私たちは確実に、自分でそれを「ほしい」と自覚・自認し、それを得るための方法を考えて、行動するという”シナプス”を日に日に失っているように思えてなりません。

 

 花拾いの庭の公式LINEには「今日の言の葉」と言って、アイコンをタップすると、心と身体のライフハックとなる、毎日違ったメッセージが届くコーナーがあります。

 

 

 以前、登録メンバーさんから、「タップするのを忘れてしまうので、公式LINEのメッセージで配信して欲しい」と頼まれたことがあるのですが、悩んだ末にそうしませんでした。なんにせよ、「自分の意志で情報や人や場所につながる」という意識づけが、ここから先の時代、ものすごく大事だと思っているからです。

また、このアクションは、自分の人生のすべてが、外的要因によってコントロールされていると思ってしまいがちな方にとって、その概念を変えていく練習にもなります。

 

例えば・・・

 

「今日は、タップしよう」
「今日は、なんとなくタップしなくてもいいかも」

 

こんな感じ。

 

これ、小さな選択ではありますが、この練習を積み重ねていくだけで、自己効力感といって、自分がこの人生の舵を取っているんだ!という意識が確実に育っていきます。

 

自動配信のメッセージだと、こうはなりません。だって、あなたが選択しなくても、勝手に情報が届くのですから・・・。

 

花拾いの庭のありおりカウンセリングは、実際にお目にかかって、セッションをしている以外の時間や場にも、セッションで大切にしていることが盛り込まれています。

 

 さて、「今日の言の葉」を毎日お楽しみくださっている方には、申し訳ないのですが、明日よりしばらく夏季休暇のため、4~5日ほど配信をお休みします。過去の配信を読み返して、ワークがあったものは、ぜひワークをやってみてください!

 

 

■業務連絡です

 

明日11日から18日までは夏季休業となるため、傾聴・カウンセリングセッションの受け付けは19日以降で承ります。ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。m(__)m

 

 

■恐怖や不安の感情に圧倒されそうになった時に役立つEFTの動画を配信中です

hanahiroinoniwa.com

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

 

 

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

hanahiroinoniwa.com

花拾いの庭公式LINEができました!

現在、「原始反射の統合」に関するシークレット講座(動画)を公式LINEメンバー様にのみ、ご案内しております。

hanahiroinoniwa.com

友だち追加 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

■過去のありおりラボの心理学アーカイブ動画の販売はこちらから

 

■あなたの心のお守り「きょうの言の葉」のお申し込みはこちらから