わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

眠りの神に願いを

 

 先日、目的地に行くためのバスに乗って、信号待ちの間、ぼーっと外を眺めていると、とあるアパートの名前が目に飛び込んできました。

 

そのアパートの名前は「ヒュプノス〇〇(〇〇には町の地名が入ります)」。外観は、木造2階建て。上に6戸、下に6戸、間取りは恐らく1DKあたりの、所謂典型的なアパートです。

 

”ヒュプノス”ってどんな意味なんだろう?

 

はい、一度気になりだしたら止まらない。私の悪い癖。^^;
すぐさまGoogleで検索です。

 

なぜ名前が気になったのかと言えば、自分や夫が過去に暮らしていたアパートの名前とそれが、あまりにもかけ離れていたからだと思います。

 

ちなみにざっと列挙してみると

 

グリーンヒル〇〇
ポストスプリング
メゾン〇〇
ハウスステラ

〇〇ハイツ
カントリーハウス〇〇

と言ったところ。他にも友達の住んでいたアパートの名前を思い浮かべると

 

ラメール〇〇
エスポワール〇〇

ヴァンベール〇〇

リュクス〇〇

マメゾン〇〇

 

大概の方が、こんなネーミングのアパートに一度は暮らしたことがあるのではないでしょうか?

 

で、件の”ヒュプノス”なのですが、意味を調べてみると、ギリシャ神話の”眠りの神”を意味するのだそうで、あのヒプノセラピー(催眠療法)の語源もここにあるそうです。

 

 

”眠りの神”の名をいただくアパートとは、いかに?!
私の頭の中は、この時点で既に妄想でいっぱいです!

 

このアパートの大家さんは、かつて重度の睡眠障害を患っていたのかも知れない・・いや、ご自身ではなくて、大切なご家族の誰かが?いや、大切な恋人が?そのせいで、辛い思い出があったり、トラウマがあるのかもしれない?そこで、このアパートに暮らす人には、上質な眠りを届けられますようにと祈るような気持ちで”ヒュプノス”と名付けたのかも知れない・・・

 

また、別のパターンとしては・・・

 

このアパートの大家さんは、フロイト、あるいはユング派の精神科医で、ヒプノセラピーを生業にしていた。かつては、このアパートの1室でセッションが行われていたので、クライエントさんが道に迷わないように、この名前をつけた・・・

 

また別のパターンとしては・・・

 

大家さんはギリシア神話フリークで・・・(以下同文・・延々続く・・・)

 

 

そうこうしている内に、信号は青に変わり、バスは動き出したのでした。

 

 

大家さん、実際のところはどうなのですか?
私は、気になって眠れません!!(笑)
求む、ヒュプノス!

 

 

◇9月26日 14時より花拾い読書会開催します!

オンラインです!

参加費は無料です!

お申し込みはこちらからどうぞ
定員は6名(残席5名)となっております。

 

forms.gle

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

ありおりカウンセリング
写真家・認定心理士,産業カウンセラー

さとうみゆき

 

■過去のありおりラボの心理学アーカイブ動画の販売はこちらから
■講座やセッションを受けてくださった方からのご感想はこちらから

 

 

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

心のもやもやは、大きくなる前に話して、ケアしていきましょう^^

 

 

 

花拾いの庭公式LINEができました!

 

友だち追加 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

メッセージから「食いしばり」「巻き肩」とそれぞれ送っていただくと、対応した動画が届きます!^^

 


■さとうみゆき オリジナルアート作品の販売はこちらから