わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

国立植物園まで1週間となりました

Sonyα7Ⅳ with Sony135㎜ f1.8 GM

 

 先月に続き、またまた近所にコスモスが咲いている場所を発見してしまいました。

 

いつ頃からだったか・・・


もともと自然界に滔々と流れていた”暦”が、ちょっとずつズレ始めたのを感じて、その都度、微かな「あれ?」「あれ??」を意識の中で重ねてきましたが、この頃の「あれ????」は、訝しむ段階から、明らかに「おかしいぞ!」を認めざるを得ないレベルに来ているように感じます。

 

私には、何と言うか、植物たちが周回を速めて、一回でも多くこの星での命を咲かせたいと力を振り絞っているように見えてなりません。

 

 

今のところ、肌感覚では1ヶ月くらい季節が前倒しになっている感じ。これが、直に1ヶ月半、2か月、2か月半・・・と早まって行ったらどうなるんだろう?

 

ある日、1周回って、何もかもが”ゼロ”になるんじゃないだろうか?・・・って、そんなことが過ってしまうのですが、それは避けたい。

 

 

自分の中でそんな思いが募っていく中、ギャラリー国立で開催される企画展、【国立植物園】の開催まであと1週間となりました。

 

 

 今回、私が作品のテーマとしているのは、「光合成」です。

 

 

hanahiroinoniwa.hatenablog.com

 

 

 

通常植物たちは、日中は太陽の光を浴びて二酸化炭素と水から炭水化物と酸素を作ります。そして夜は、「呼吸」のみを行っています。ところが近年、人間のライフスタイルが変化し、夜間でも照明などで明るくなったために、植物たちは休む間もなく光合成を行い、クタクタに疲れていると言うのです。これは「光害」と呼ばれています。植物たちが休息できるよう、安らかな「闇」に包まれますようにとの祈りを込めました。

 

【地球の深呼吸 サイズ:260mm×260mm】

 豊かな漆黒の闇に包まれ、地球上の植物たちが、安心して呼吸ができますように・・・。そんなメタファーを込めた額装となっています。

 

 

 写真作品ではありますが、今回ゲルボールペンと金箔のラメを使って加筆もしております。そのため、正真正銘の1点ものの作品となっております。

 

 

 地球や植物たちへの祈りを共にしてくださる方にご購入いただけると嬉しいです。また、メデイテイショナルな作品でもありますので、ヒーリングサロンの空間や和室にも良く合います。

 

 

 日頃から、何となく眠りが浅い・・・と言う方にもぴったり。交感神経系を穏やかに誘う色調と、キャンドルを見つめている時のような揺らぎの心地をもたらす求心的な構図を持った作品となっております。

 

 

 遠方の方には、29日12時よりオンライン展示も同時開催しますので、こちらからもご覧いただけます。^^

 

shop.gallery-kunitachi.com

 

 

 

ギャラリーまでのアクセス

 

 私の在廊日は、

6月29日、7月4日(15時~19時まで)と、

7月3日、6日(12時~15時まで)となっております。

 

 

今回の作品展後は、自分の写真について、今一度、深く考え直したいと思っています。そのため、展示という形での作品発表は、しばらくお休みするつもりでいます。

 

 

上記以外の日にも、撮影のお仕事でギャラリーには出勤していると思いますので、遊びにいらっしゃる方は、前もってお声がけくださいね^^。

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(60分 3000円)

 

hanahiroinoniwa.com

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

 

写真を眺めてほっと一息^^  
写真家 さとうみゆき公式HP

 

miusato.com

 

 

Harmonic Photo Lessonベーシックのご案内

Harmonic Photo Lesson(アドバンス)のご案内