わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

心のケアとリラックス法~その背景にある原始反射~

 

 先日講座で学んだ、「巻き肩」と「食いしばり」を改善する動き、皆さん続けていますか?(公式LINEから「巻き肩」、「食いしばり」とコメントを送るとそれぞれ動画が届くようになっています。)


数日間続けているだけで、何となく身体の流れが整ってきています!という嬉しい報告も届いています。2週間、毎日続けている私自身もフェイスラインがすっきりしたのを感じています!

 

 で、いろいろ調べてみたところ、あの一連の動きは、かの有名なさとう式リンパケアのセオリーが背景にあるのだと知りました。なるほど、納得です!

 

 納得ついでに、さとう先生のYouTube動画を何本か拝見したのですが、その中にこんな動画を見つけました!

 

youtu.be

 

この動画の何に私が一番注目したのかと言うと、冒頭3分以内のところで、「原始反射

」というワードが出てくるではありませんか!!

 

さとう先生、本当にサラっと仰っているので、恐らく多くの方が、「ふーん・・」って感じで流してご覧になるのだと思いますが、私の講座を受けてくださってる方にとっては、「やっぱり!だよね~!」と深く頷きの元、その理由も理解した上で、続きの動画をご覧いただけるのではないか?と感じ、URLをご紹介します。

 

 

 先生がされている動きは、まさにモロー反射の未統合を統合していくための動きになっているのです。

 

 ボデイワークの大御所の先生ですから、生きづらさの背景に、原始反射がとてつもない影響力を持っていることをご存じなのは当然かもしれませんが、もっともっと、この知識が一般に広がっていくと良いなあと、動画を見ながら思った次第です。

 

 

hanahiroinoniwa.hatenablog.com

 

 

◇9月26日 14時より花拾い読書会開催します!

オンライン

参加費は無料です!
耳だけ参加枠もありです^^

お申し込みはこちらからどうぞ
定員は6名(残席5名)となっております。

 

forms.gle

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

ありおりカウンセリング
写真家・認定心理士,産業カウンセラー

さとうみゆき

 

■過去のありおりラボの心理学アーカイブ動画の販売はこちらから
■講座やセッションを受けてくださった方からのご感想はこちらから

 

 

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

心のもやもやは、大きくなる前に話して、ケアしていきましょう^^

 

 

 

花拾いの庭公式LINEができました!

 

友だち追加 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

メッセージから「食いしばり」「巻き肩」とそれぞれ送っていただくと、対応した動画が届きます!^^

 


■さとうみゆき オリジナルアート作品の販売はこちらから