わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

花拾い句会メンバー募集します^^

f:id:miyuki_sato:20220212202104j:plain

 

 案じていた積雪が、思いのほか大したことなく、ほっと胸を撫で下ろしたのも束の間・・・明日の夜から月曜にかけては再びの雪の予報とのこと。今回の予報で肩透かしをくらったような状況でしたので、「オオカミ少年」よろしく、すっかり気が抜けてしまっている私なのですが、今度の雪予報、油断大敵でしょうか?^^;

 

 さて、先日少しだけお知らせしましたが、「夏雲オンライン句会システム」の利用申請が認められ、この度、晴れて「花拾い句会」をオンライン開設する運びとなりました。

 ただいま、絶賛メンバーさん募集中です。(参加無料)

 

ntgm.nolimbre.com

 

 このシステムですが、投句から結果発表までを、すべてオンライン上で完結できる本当に驚くべき優れものです。このシステムを制作された野良古さんですが、なんとシステム開発をボランティアでされた神様のような方です。

 

 

 日本の俳句人口は、2008年前後では1000万人と言われていました(海外の愛好家を加えるともっと多いそうです)。しかし昨今ではテレビ番組の影響もあり、2000万~3000万人強とも言われています。もはや国民文藝のひとつと言っても良いでしょう。

 

 

 「花拾い句会」では、以下のことを大切に句会を進めて参りたいと思っています。

 

 

◇花拾い句会は、得点、技術の向上よりも、”共感力”と"他者理解"を大切に育むことを目的としている句会です。おひとり様最大5句まで投句できます。投句の際、俳号は書かないようにお願いします。

 

 

 

◇選句は心が動いた句を何句でも選ぶことができます。句への感想は、何故、その句に共感できたのか?どんな感情を受け取ったのか?優しさと思いやりを持って述べましょう。

 

 

わたし自身がカウンセラーとして俳句にセラピー要素を認めているという理由もありますが、ひとつの句を詠みあげるまでに、自分が何を見て、何を感じたのか?そのプロセス、”心の感度”を上げられるような場となったらいいなと思っています。

 

 

🌱セラピーとしての俳句に興味がある方。
🌱細く長く、自分の心と向き合っていきたい方。
🌱また、細く長く続けられる趣味を求めている方。
🌱四季の移ろいを愛する方。
🌱感性でつながる繊細なお友達を探している方。
🌱日常に丁寧な視点を持ちたい方。
🌱言葉綴りが好きな方。
🌱得点や評価を気にせずに、先ずは俳句に親しんでみたい方。
🌱季語に親しみたい方
(むしろ初心者の方、大歓迎です。^^)
ちなみに、主催者自身も、
俳句歴1年ちょっとです。

 

 以下のフォームから、お名前、メールアドレス、ご希望の俳号を記載してお送りください。  追って、ログインに必要なパスワードをお送りします。^^