わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

メルマガシステムの再構築

f:id:miyuki_sato:20210731131244j:plain

 

 

 昨夜、HPを置いているプロバイダサービスの管理画面で、データベースのアップデート(別に敢えてしなくてもいいことだったのに^^;)を行ったところ、なぜかそれまで問題なく動いていたメルマガシステムが、まったく動かなくなってしまいました。(涙)

 

 

 メルマガに関しては、大手の外部サービスのシステムは利用しておらず、ずっと自身でCGIを設置して稼働させていたのですが、どうやらデータベースのアップデートの際に、CGIが書き換わったか、何らかの不具合が起きてしまったためだと考えられます。

 

 多くても月2回くらいの発信でしたし、このままそ~っとフェイドアウトもありかなあ・・とも思いましたが、たとえ数人だとしても、楽しみに読んでくださる方がいる限りは、どうにか復活出来ないものかと、昨夜は久々にパソコン仕事に没頭しました。

 

いろいろ調べた結果、わたしが次のメルマガシステムとして選んだのはこちら・・・

 

wordpress.org

 

MailPoetです。実はこれ、ワードプレスのプラグインを使って動かすメルマガシステムなのですが、日本語対応なのと、テンプレートなども豊富で使い勝手も良さそう。それになにより、HPと同じ管理画面(ダッシュボード内)で操作できるのが便利だなと思いました。

 

 

 さて、プラグインもダウンロードした、メールアドレスの設定も済んだ、じゃあ、次はいよいよ本文の設置・・・というところまできて、わたしのメルマガ構築は暗礁に乗り上げてしまいました。本文のテンプレートを作成し、何度保存ボタンを押しても、エラー(403エラー)になってしまうのです。(涙)

 

 

 こうなると、IT関連においては絶望する・・・というより、むしろ私、少し燃えてくる質です。(笑)

 

 

 あれこれ調べたところ、プロバイダ側のWAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)設定の問題である可能性を突きとめました。そこで、管理画面から、WAF設定を無効にし、本文テンプレートの設定を行ってみたところ、案の定、変更できました!(嬉)

 

 

 晴れて先ほど、新しいメルマガシステムになって最初のメールマガジンの発行にこぎつけた・・・というわけです^^;

 

 

それがこちら

↓  ↓  ↓

 

miusato.com

 

 ただ、今年の3月に保存してあった過去のメールリストを元に設定したために、ごく最近メルマガにご登録いただいた方の中には、届いていないよ~という方がいらっしゃるかも知れません。その場合は、大変お手数ですが、再度上記のページよりご登録いただけますと幸いです。m(__)m

 

 

 購読ボタンを押すと、認証メールが届きます。認証リンクをクリックすることで初めて登録完了となります。

 

 

 歳時記に親しみ、季語を知って、ひと味深い写真を撮ろう♪

 

 

をコンセプトに、感性に訴えていく「カメラのないフォトレッスン」と称してお届けしております。^^特に何かのセールスがあるわけでもない、季節の移ろいをありのままに感じるごとく、ゆる~いメルマガですので、写真の撮り方や具体的な技術をビシバシ知りたい!という方には不向きな内容となっておりますのでご留意ください。^^

 

 

miusato.com

 

 

きょうも、最後までお読みくださり
ありがとうございました^^
さとうみゆき