わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

写真~新たな表現の模索へ~

Sonyα7Ⅲ with sigma 28-70 f2.8

 

  6月の終わりぐらいから、何となくプライベートで写真をすご~く撮りたい!という欲がなくなっていて、自分では「暑さのせいかな?」なんて思っていました。可笑しなことに、俳句も全く詠めなくなっていて、これも「暑さのせいかな?」と思っていました。

 

 そんな中、新しいカメラとレンズを迎え、撮り出してみて分かったのです。表現したい切り口が、気づけばだいぶ変わっていたことに。

 

 もちろん、以前はMACROレンズがメインだったので、写せる画が単純に変わったというのもあるけれど、そうではなくて、もっとあからさまに言えば、自分の写真表現に「飽きた」・・・というのが、一番しっくりくるのかも・・・。

 

 5月の写真展が終わった時点で、どこか”気が済んだ感”はあったのです。でも、その感覚がどこに自分を連れて行ってくれるのかまでは、その時には予測していませんでした。

 

 それまで「自分のスタイル」だと思っていた表現から自由になってみると、おかしなもので、以前だって「自由」にやってると感じていたはずなのに、あの頃って「不自由」だったかもな・・なんて思っている自分がいるから不思議です。

 

 

 レンズが変わって、写真がまた面白くなったと思ったら、俳句も2週間ぶりに詠めました。(笑)

 

 変化するときって、その渦中にいる当人は、身の置き所がなくなったような、不甲斐なさを感じるものです。でも、そこをぐっとこらえて、自分を信じていれば、必ず霧は晴れてくるのかも知れません。

 

 無意識のわたしはたぶん、分かっていたはず。

 

「このままじゃ、あなた、いつか行き詰まるよ・・」

 

って。その答えもぼんやりとだけど、今日見えて来て、やっぱりなるべくしてこうなったんだなあ・・と確信しました。

 

 

 なんだか個人的な備忘録のような今日の記事ですが、同じような気持ちを抱えている、どこかの誰かと共鳴していたら面白いなと思うのでした。

 

 

☆きょうも最後までお読みくださり
ありがとうございました^^

 

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

愛着に傷つきを持つ方のピアグループ
ありおりカフェ、
繊細な方のための読書会、
句会等の開催のご案内はこちらから・・。

 

hanahiroinoniwa.com

 

写真を眺めてほっと一息^^  

 

miusato.com