わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

人が好きとか嫌いとか



金木犀の花が香り始めましたね。

 

 

 よく「人が好きです」と仰る方に出逢います。
SNSなんかのプロフィールにも書いてあるのを見かけたりもします。

 

そのたびに、立ち止まって考えてしまう。

 

「人が好き」ってどういうことなんだろう?って。

 

私の友人の中にも、会話の端々に「私、結局、人が好きなんだよね~」みたいなニュアンスのフレーズが出てくるし、その人を見ていると、ああ、本当にその通りだよなとも思ったりもします。

 

でも、もし自分が「人は好きですか?」と訊かれた場合、「はい、好きです!」と即答できる自信はないです。

 

心の中の声はこんな風・・・

 

「人が好き?ってどういうこと?好きな人は好きだし、嫌いな人は大嫌いだし、その他なんとも思っていない人もいるし・・・うーん・・・どんな状態、状況を持って、人を好きって言っていいんだろう?別に人を憎んでるわけではないし、でもそれがイコール好きってことにはならないよね?まてよ?人が好きっていうのは、具体的な事実じゃなくて、状況を指す言葉なのか?となると、人と関わっている時の状況を指してみな好きと言ってるのか?私はどちらかと言えば、人と長時間一緒にいるのは苦手。じゃ、やっぱり人は好きじゃないのか?でも、一緒いて楽しい~って感じる人もいるし、そういう時間は好きだ。じゃ、やっぱり人は好きなのか?世界平和なんて崇高な目標はないけど、身近な人が幸せで居てくれるのは嬉しい。ほんとそれだけ。ああ・・でもでも、人が好きってどういうこと?・・・・・・(以下同文、延々)」

 

この壊れたレコードみたいな脳内会話が、「人が好き」って人や言葉に出逢うたびに、これまで延々繰り返し流れていました。

 

じゃ、「人が好き」って言いきれない人間が、カメラマンとかカウンセラーとかもろに人と関わる仕事が何故出来るのか?していられるのか?しようと思ったのか?それに関しては自分でも本当に謎しかない。

 

結局、何が言いたいのかと言うと、こんな自分も世の中の片隅に存在しているのだから、あなたもきっと大丈夫・・・ってそれが伝えられたらそれでいいって思ってるのかも知れない。

 

 

ごめんなさい。グダグダな記事でした。

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(60分 3,300円)

 

hanahiroinoniwa.com

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

 

写真を眺めてほっと一息^^  
写真家 さとうみゆき公式HP

 

miusato.com

 

 

Harmonic Photo Lessonベーシックのご案内

Harmonic Photo Lesson(アドバンス)のご案内