わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

あと1000年生きられるとしたら?

Sonyα7Ⅲ with Sony135㎜ f1.8 GM

 日々の生活に追われていると、「人間の一生ってなんて短いんだろう」、「時間が全然足りないよー!」なんて思うこと、ないですか?

 

 あと20歳若かったら・・・ってついつい考えてしまうこと、最近多々あります。

 

あと20歳若かったら・・・?大学院へ行きたいかなあ・・。
まあ、今からでも行こうと思えば、行けるかも知れませんが、現実問題としては、難しいかな・・。

 

 そんなことを考えていた矢先、ある人に、

 

「人間の老い方が、ずーっとずーっとゆっくりだとして、あと1000年生きられるとしたらどうしたい?」

 

って訊かれて、絶句してしまったんですよね。

 

あと1000年?!

 

1000年も、今の自分をやっていられる?って。

 

学びも、キャリアも、確かに今の自分のままで積み重ねていけるんだけど、どうだろう?今の自分のままで・・・?!

 

ふっと出てきた言葉が、

 

「同じ自分のままだと、飽きちゃうかも・・・」

 

でした。^^;

 

あなたは、いかがですか?

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

 

今年から花拾いの庭公式LINEができました!

友だち追加 

 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

hanahiroinoniwa.com