わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

2024年最初のありおりカフェを開催しました



 昨年はわたし自身が多忙過ぎて、なかなか開催が難しかったありおりカフェでしたが、本日、2024年最初のありおりカフェを開催することができました。

 

 開催のお知らせをしたのが、今日の午前11時。開催はその5時間後。さすがに、今日の今日で、ご参加して下さる方は、いらっしゃらないのではないかしら?^^;と思って居りましたが、なんと前半1名、後半1名、合計2名の方がいらしてくださいました。ありがとうございました。(終了後に参加間に合わなかったです~!とメッセージを下さった方もありがとうございました!)

 

 

 ありおりカフェというのは、「ただ、ある。ただ、居る。」のお稽古を目的とした顔出し不要、会話不要の無料のオンラインカフェです。

 

もともとは、人と繋がることに疲れてしまった方や、人間関係で心が弱ってしまったり、トラウマを負ってしまった方の回復のスモールステップの場として設けたものでした。

 

ですが、現状ヘルシーな日常を送られている方にとっても、自己内観・自己内省の場として、意外な気づきが得られるのでは?と推察します。

 

 

詳細は以下のページをどうぞ(*^^*)

 

hanahiroinoniwa.com

 

 zoomのお部屋に入室し、カフェがオープンしている30分間は、何をしていてもOKです。本を読んでも良いし、編み物をしていても良いし、ただボーっとしていても良いです。しんどくなったらお部屋を出ても大丈夫!

 

 

 さて、ご参加いただいた2名様、ありおりカフェ・・いかがでしたでしょうか?^^

 

 

 顔も出さない、声も出さない、会話も一切しなくていい、自宅にも居られる・・・だけど、それなのに・・・案外、緊張したり、お疲れが出ていたりしませんか?

 

 或いは、なんだか物足りなかったなあ・・とか、眠くなっちゃったなあ・・とか言う感想を持たれている方もいらっしゃるかも知れません。

 

いづれにしても、恐らく共通している感想は、

 

普段よりも自分の心の声が大きく聴こえてきませんでしたか?

 

 

目の前の無音のPCやスマホ画面に向かっていた時の自分が、どんなことを思っていたのか?また、身体にはどのような感覚があったのか?

 

思い出せる範囲で結構ですので、メモを残しておくと、後々面白いと思います。

 

そして、今日は、あなたが思ってる以上に、自律神経系は頑張ってくれたと思います。そう、あなたは、ものすごい冒険(チャレンジ)をしたのです!たっぷり労って、私が公式LINEのプレゼント動画でレクチャーしました、サバイバルモードを解除する耳の運動(シンキングイヤーズと言います)を行うことをお薦めします。

 

 

また、カフェにいる間、自分の心身に起きていた出来事を私に話したい!という方は、遠慮なくLINEでメッセージを送っていただいて構いませんよ。^^

 

 

ありおりカフェ、不定期開催ではありますが、また開催します!

 

 

ご案内は公式LINEからのみとなりますので、気になる方はご登録の上、開催のご案内をお待ちくださいね!

 

 

明日からまた寒くなるようですので、皆さまご自愛ください。

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

 

今年から花拾いの庭公式LINEができました!

友だち追加 

 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

hanahiroinoniwa.com

 

 

 

 

写真を眺めてほっと一息^^  
写真家 さとうみゆき公式HP

 

miusato.com

 

 

Harmonic Photo Lessonベーシックのご案内

Harmonic Photo Lesson(アドバンス)のご案内