わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

カウンセリングのゴールって?

X-T5 with smc Takumar

 

 このところカウンセリングのご依頼が増えたので、改めて私のカウンセリングのゴールについてお話したくなりました。以前にもどこかに書いたと思いますが。

 

悩みがなくなる=カウンセリングのゴール

 

ではなく、

 

安全に健全に悩めるようになる=カウンセリングのゴール

 

 

だと思っています。

 

 

悩みって、残念ながら、なくならないです。生きている間は、ずっとある。むしろ、生きているからこそ、悩みはある。だから、「悩まなくなる自分」を理想として目指したら、人生がおかしくなる。それはもはや、「生きている」とは言えない。

 

悩むし、状況だって変わらないし、絶望もするけれど、時にはそれを信頼できる誰かに相談したり、愚痴ったりして、どうにか今日1日を生き抜く、また次の日を生き抜く・・それで充分なんです。

 

ご飯を美味しく食べて、よく眠って、そして「うん、そうだよね~!分かるわ~!」って大切な仲間と言い合いながら、共感しながら、今日を、明日を、生きる。

 

 

当たり前のことかも知れないけれど、そんな風に生きられる人が増えたらいいなあと思っています。

 

 

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(60分 3000円)10月1日から3,300円になります。

 

hanahiroinoniwa.com

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

 

写真を眺めてほっと一息^^  
写真家 さとうみゆき公式HP

 

miusato.com

 

 

Harmonic Photo Lessonベーシックのご案内

Harmonic Photo Lesson(アドバンス)のご案内