わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

理論やメソッドの出自を知ることの大切さ

大学で心理学を学びはじめたことで大きく変化したことの一つに、参考文献として「査読」された文章を意識して読むようになった、と言うことがあります。 「査読」された文章とは、学術論文をはじめとする、専門家による「査定=審査」を通過し、公に掲載価値…

変わりゆく「良書」の基準

地元の図書館から”予約した本が整いました”との連絡があり、束の間、雨が止んだタイミングを見計らって、いそいそと受け取りにいってきました。 借りた本の中の1冊ー 「ポリヴェーガル理論」を読む津田真人著 私が、SE™療法に出会うきっかけになった本です。…

意外と孤独な社会人大学生

今日は前々から、他大学の同じく心理学部に通う先輩Sさんと、「夏休み前の打ち上げ」と称して約半年ぶりに再会することになっていました。この日を心の支えにして(笑)、私は前日までに心理測定法の単位認定レポートをどうにか書き終えて提出し、心おきなくS…

久しぶりの苦味

カップに飲みかけにしていた液体を、ハーブテイーだと思って口に含み、ゴクリと勢いよく呑み込むと、それは冷めたコーヒーだった。「うわっ、なにこれ!」認知と味覚の不一致で、頭がしばし混乱する。記憶の彼方にすっかり追いやっていた「苦味」と今日は久…