わたし歩記-あるき-

あなたの未完了の物語を身体アプローチと対話で再編集する心理カウンセラー のブログです

第2回目のDELIGHT講座は7月5日に開催します!

 

 

 4月に開催したこちらの講座・・↓

 

hanahiroinoniwa.hatenablog.com

 

『安心の土台を育てる身体レッスン』
(ポリヴェーガル理論で自分の神経系のプロファイルを知る)の続編にあたる講座、シリーズ第2回目は、

 

「原始反射を理解することで、

ずっと緊張していた身体に、「もう大丈夫」を教えていこう!」

 

をテーマに開催することになりました!場所は以前と同じ、東あずまの表現スペース4です。

 

本日より、前回の講座にご参加いただいた皆様から優先的に参加受付が始まっております。(一般の方の受付は6月10日以降となります)

 

 

 

「そんなに頑張っているつもりはないのに、なぜか疲れやすい」
「同じことを頭の中でぐるぐる考えすぎてしまう」
「大きな音がしたり、強い光の当たる場所が苦手」
「親しい人とでさえ、長時間一緒にいると緊張する」
「気持ちでは落ち着きたいのに、身体が休まらない」
「服のタグが気になって仕方がない」
「同じ方法でしないと癇癪が起きてしまう」

 

あれ?これって、HSP(繊細)さんのことじゃない?
あるいは、発達凸凹キッズによく観られる症状に似てる?って思ったあなた!
鋭いです!

 

こうした症状の背景に、“性格”や“努力不足”ではなく、
大人になった今も身体に残ったままの”原始反射”の影響が関係している可能性があるって知っていましたか?

 

 

原始反射とは、赤ちゃんの頃に生き延びるために備わった反応です。

 

本来は、成長・発達の過程で自然に統合されていくものですが、統合のための適切なムーブメントが不足していたり、強いストレスや安心できない環境の中では、大人になっても残り続けることがあります。そのため、それが本人の「生きづらさ」となって経験されているケースがあるのです。もちろん、その「生きづらさ」には強弱があり、その違いで、HSPさんと呼ばれたり、自閉症と呼ばれたり、ADHDと呼ばれていたり、愛着障害と呼ばれたり・・・。

 

 

この講座では、「自分の内面を変える」より先に、まず身体がどんなふうに世界を受け取っているのかを知り、原始反射を統合する方法を学ぶことで、安心しやすい土台を育てていきます。

 

 

これからお子さんを出産する予定のある方や、介護と向き合っておられる方発達グレーゾーンの方理由の分からない生きづらさ、緊張を抱えている方ヨガのトレーナーさんボデイワーカーさん、ジャンルはどうあれ、人を導く仕事をされている方・・・に、ぜひ知っていただきたい内容となっております!

 

 

講座では、あなたの中に原始反射が残っているかどうかを、実際に特定の動きをしてもらうことで見ていきます。
また、2年前にご紹介した動画講座ではまだお伝えできていなかった、ビジョントレーニングの方法や、正中線を越える運動も一緒にやっていきます。

 

そして、最後には、右脳と左脳をバランスよく整える状態を作り出し、そこにアファメーションを重ねていくことで、物事を実現する力を高め、身体の細胞ごとクリエイティブにしていく・・というリワイヤワークを一緒にやっていきます!

 

とにかく、もりもり、盛りだくさんの内容となっております。

ご案内は来月10日以降となります。お楽しみに!!

 

花拾いの庭 講座やセッションのご感想はこちらからどうぞ・・・

hanahiroinoniwa.com

 

 

6月26日金曜日の療育整体体験会ですが、残席3名様となっております。
こちらも必要な方に届きますように。。。^^

 

hanahiroinoniwa.hatenablog.com

 

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

あなたの未完了の物語を身体アプローチと対話で再編集する心理カウンセラー
・愛着の傷 / 生きづらさ / 発達凸凹
・身体アプローチ × パーツセラピー × 原始反射統合
・心の安心基地をつくっています
日本心理学会認定心理士 / 療育整体師プロ

さとうみゆき
 

 


↓セッションをお申し込みの際には、受付可能日時をご確認ください。

hanahiroinoniwa.com

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム

心のもやもやは、大きくなる前に話して、ケアしていきましょう^^

 

 

 

 

hanahiroinoniwa.hatenablog.com

 

 

花拾いの庭公式LINEができました!

 

友だち追加 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

メッセージから「食いしばり」「巻き肩」とそれぞれ送っていただくと、対応した動画が届きます!^^

 

 

お薦め図書↓