
今朝、NHKの朝ドラ『風、薫る』を見ていた時に、
とても印象に残る台詞がありました。
「人間は強くて、弱い。強いけれど弱い。
だから嘘をつく。でも身体は嘘をつかない。」
看護指導者のバーンズ先生の言葉だったのですが、
私は思わず、「ああ、本当にそうなんだよなあ…」
と深く頷いてしまいました。
ここ5~6年、カウンセリングや支援を行う上で、
私はずっと、“身体”というものに引き戻され続けています。
2021年、大学で心理学を学び終え、その後も精神科医師による見立てやカウンセリングの勉強を重ねてきました。
人がどんなふうにどんな順番で、自身のことを話すのか。
どんな時に、どんな感情表現をするのか。
どんな場合に、どんな防衛戦略を使うのか、また使わないのか。
そうしたことを中心に、
私は長いこと「心」の表出方略を学んできたのだと思います。
もちろん、それらは今でも大切です。
言葉を丁寧に聴くこと。
その人の心理発達段階や、
愛着のパターンを見立てていくこと。
それらは支援やケアの土台になるものだからです。
ですが、今は、はっきりわかります。
言葉だけでは、見えないものが、たくさんあること。
むしろ、言葉に頼り過ぎるほど、見失ってしまうことの方が、たくさんあること。
大学を卒業し、本格的にカウンセリング業を始めたばかりの頃の私は、当時、自分の少し先を行く、心ある先輩たちが、身体志向のアプローチを熱心に学んでいるのを横目でみながら、
「なぜ今頃になって、身体の勉強ばかりしているんだろう?」
と不思議に思っていました。
例えば、ニューロフィードバック然り。
SE™然り。
動作法然り。
私は正直、
「心の問題を扱うのに、そんなに身体って重要かな?」
と思っていたのです。
私は、その頃の自分に大声で言いたい!!
大バカ者め、と。
心と身体は、思っている以上に、切っても、切り離せるものではなかったのです。
クライエントは、
「大丈夫です」と言いながら、
呼吸は止まり、
肩は上がり、
視線は固まり、
表情は強張り、
身体はずっと警戒している。
逆に、
上手く言葉にならなくても、
身体が少しゆるみ、
血流が変わり、冷えが減り、
表情が柔らかくなって、
立ちやすくなることで、
その人自身が
「あれ…なんか前と違う?」
と感じ始めることもある。
私は、原始反射や、療育整体を学び、アプローチを行う中で、
何度もそういう場面を見てきました。
一番のエビデンスは、私自身、そしてやはり父でしょうか。
だから今は、“身体から見ていく”ということを、とても大切にしています。
もちろん、話(ナラテイブ)を聴くことは大事です。
でも、身体を置き去りにしたままでは、
本当に大切なサインを、
見落としてしまうことがある。そう、強く感じています。

6月26日(金曜日)に、初めての療育整体の体験会を開催することになりました。
(先日、晴れてホームページにもプロとして掲載していただきました!)
療育整体の講座は、
療育整体体験会
↓
松島先生主催の1日集中講座(この講座を終えると”療育整体師”になれます)
↓
松島先生主催の自律神経①②(この講座を終えると”療育整体師マイスター”となります)
↓
松島先生主催のプロ実技①②(この講座と、座学を4つ受講終えるとプロとなります)
という学びの流れがあります。
私はこれまで、
松島先生が主催する体験会を受けた人だけが、
次の1日集中講座へ進めるのだとばかり思っていたのですが、
最近、認定プロが開催する体験会でも、
1日集中講座へ進む条件を満たせることを知りました。
つまり、私の体験会を受講してくださった方は、松島先生の体験会を待たずとも、
次の1日集中講座に進めるということですね。
松島先生は現在、全国各地で講座をされていて、
東京で受けられる機会も以前よりめっきり少なくなっています。
なので、
「療育整体を学んでみたい」
「身体から整えるという視点に興味がある」
そんな方にとって、今回の体験会が、
最初の入り口になれたら嬉しく思っています。
今回は少人数で開催予定です。
お伝えした内容を、確実に持ちかえっていただきたいからです。
(定員が10名ほど許容できる会場ですが、
そんな理由で、あと3名ほどでクローズにさせてください。)
ひとつひとつ、身体の反応を見ながら、
丁寧にお伝えできたらと思っています。
詳細とお申し込みフォームは下記の記事内にございます↓
hanahiroinoniwa.hatenablog.com
きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。
あなたの未完了の物語を身体アプローチと対話で再編集する心理カウンセラー
・愛着の傷 / 生きづらさ / 発達凸凹
・身体アプローチ × パーツセラピー × 原始反射統合
・心の安心基地をつくっています
日本心理学会認定心理士 / 療育整体師プロ
さとうみゆき
↓セッションをお申し込みの際には、受付可能日時をご確認ください。
心のもやもやは、大きくなる前に話して、ケアしていきましょう^^
hanahiroinoniwa.hatenablog.com
花拾いの庭公式LINEができました!
ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。
メッセージから「食いしばり」「巻き肩」とそれぞれ送っていただくと、対応した動画が届きます!^^
お薦め図書↓



