わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

集団が苦手な人の心理と愛着障害の関係

「集団が苦手」「大勢の人といると疲れる」「チームワークが必要な場面で孤立しがち」 そんな悩みを抱えている人は意外と多いのではないでしょうか?実は私自身も、集団に馴染めない経験が多いため、未だにグループ活動に関しては、どちらかと言うと消極的になりがちです。(50代を過ぎてからようやく、そこそこ上手くやっていけるようになりましたが^^;)

 

これ、もちろん、性格的な要因もありますが、実は幼少期の愛着形成、更には原始反射の未統合が影響している可能性があります。 今日の記事では、愛着障害の視点から「集団が苦手な人」の心理を紐解き、どうすれば楽になれるのかを考えていきたいと思います。

 

愛着障害とは?

愛着障害とは、幼少期の養育環境や親との関係性により、対人関係の築き方に困難を感じる状態のことを指します。

愛着のパターンには大きく分けて次のようなものがあります。

  1. 安定型(Secure)

    • 親との関係が安定しており、人を信頼しやすい。

    • 集団の中でも自然に振る舞える。

  2. 回避型(Avoidant)

    • 親が感情的な関わりを避ける傾向がある。

    • 人に頼るのが苦手で、集団行動よりも単独行動を好む。

  3. 不安型(Anxious/Ambivalent)

    • 親の対応が不安定で、一貫性がない。

    • 人との関係に強い不安を感じ、集団の中で過剰に気を使う。

  4. 恐れ・回避型(Disorganized)

    • 親が恐怖の対象だったり、安心できない環境で育つ。

    • 対人関係で強い不安を抱え、集団の中で混乱しやすい。

 

▣説明が分かりやすいように4つのパターンに分けましたが、実際はもう少し複雑です。2と3を行ったり来たりする方もいますし、トラウマテイックな環境が整うと、フラッシュバックしてしまうという方もいます。愛着の見立てには自律神経からの視点も必要になってきます。

 

集団が苦手な人の特徴と愛着スタイル

愛着スタイルが「回避型」や「不安型」の人は、特に集団での振る舞いに影響が出やすいと言われています。

1. 回避型の人の特徴

  • できるだけ一人でいたい

  • 人に頼るのが苦手

  • 表面的には平気そうに見えるが、実は他人と深く関わることに抵抗がある

  • チームワークを求められる場面でストレスを感じる

対策:無理に馴染もうとせず、役割を明確にすることで安心感を得る

2. 不安型の人の特徴

  • みんなに好かれようと必要以上に気を使う

  • うまく輪に入れないと強い孤独感を感じる

  • 集団の中で自分の居場所があるか常に不安になる

  • 誰かに嫌われるのではないかと気になりすぎる

対策:内的家族システム的な視点を通して、複数の自分自身との関係性を良好にし、「一人でも大丈夫=自分はセルフの状態で在る」と思える経験を積む

 

集団が苦手でも大丈夫! 心が楽になる方法

「集団が苦手」と感じることは決して悪いことではありません。 無理に「みんなと仲良くしなきゃ」と思う必要もないのです。

ただ、もし「集団が苦手で生きづらい」と感じているなら、次のような方法を試してみるといいかもしれません。

安心できる人と少人数の関係を深める 無理に大勢と付き合おうとせず、少人数の信頼できる人と関係を築くことを意識しましょう。

▣自分のペースを大切にする 集団の中でも、自分の心地よい距離感を意識することで、不安やストレスが軽減されます。

▣「苦手でいい」と開き直る 「自分は一人の時間が好きなんだ」と受け入れるだけで、気持ちが楽になることもあります。

▣自己理解を深める 「なぜ自分は集団が苦手なのか?」を知ることで、対処法が見えてきます。→私自身は、心理学や心理療法を通して、ここを徹底的に探究したタイプでした。

 

 

愛着障害の視点から「集団が苦手な人」の心理を考えると、幼少期の体験が影響している可能性があることがわかります。

しかし、大切なのは「集団が苦手でも生きていける方法を見つけること」。

無理に克服しようとせず、自分なりの心地よい距離感の人間関係を築いていくことが、より良い人生につながるのでは?と私は考えます。

 

そして、ここからが一番大事なことですが・・・

 

集団において「ひとりで居られる」ことも大事な能力のひとつなのです。

 

日本という国は、「みんなと仲良く」という思想を、子どもの頃からがっつり刷り込まれるため、どうしてもそこが不得意な人のことを見ると、劣っているように言う傾向があると感じます。「みんなと仲良く」があるからこそ、そう在れない人を虐めたり、異質物扱いしたり、仲間外れにしてみたり・・・。

 

 

「ひとりで居られる」人同士が、なれ合いではない協力をし、繋がっていける社会の方が、風通しが良さそう!って私には思えるのですけど?あなたはどう思いますか?^^;

 

あなたの「生きやすさ」を大切にしていきましょう!

 

▣花拾いの庭 ありおりラボの過去の講座のアーカイブお申し込みはこちらから

2月の読書会はお休みします^^

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

ありおりカウンセリング
写真家・認定心理士,産業カウンセラー

さとうみゆき

 

 

hanahiroinoniwa.hatenablog.com

 

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム

 

 

心のもやもやは、大きくなる前に話して、ケアしていきましょう^^

 

 

 

花拾いの庭公式LINEができました!

 

友だち追加 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

メッセージから「食いしばり」「巻き肩」とそれぞれ送っていただくと、対応した動画が届きます!^^

 

▣花拾いの庭 ありおりラボの過去の講座のアーカイブお申し込みはこちらから