わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

約束が苦手

Sonyα7Ⅳ with Sony135㎜ f1.8 GM

 

 私には、数多苦手なことはあるのだけれど・・・。

最近、「あれれ?もしかして・・・あまり得意じゃなかった?」と思ったことのひとつに「約束」があります。

 

「約束が苦手」と言っても、守れないわけではないのです。むしろ、一度約束したことは、守るべし!という規範を強く持っている方だと思います。仕事においては、納期も、絶対厳守!でも、これは「約束」というよりは「契約」に近いのかな?!

 

私が苦手なのは、利害の全く絡んでいない、プライベートにおける約束事です。

 

 

例えば、友人から「◎◎の映画、面白いみたいだよ!今度一緒に行かない?みゆきさん、都合の良さそうな時、声かけてよ!」なんて言われたりしますよね。私もその映画は観たいので、「良いよ♪」なんて返事をするのです。で、問題はここから・・・。声が掛けられないのです。今、割と不定期な仕事に従事していることもあるのですが、予定をきっちり決めてしまって、もし、その日に仕事の依頼が入った場合は、恐らくそちらを優先することになるので、断るのが申し訳ない。あるいは、いざ約束の当日になったら、別の映画を観たくなっているかも知れない。もっと言えば、映画を観る気分ではなくなっているかもしれない・・・。そんな風に考えると、なんだかどんどん人を誘えなくなってきて、結局「ひとりで行きたい時に、行こうかな」ってなるというわけです。

ただの我儘だと言われてしまえばそれまでなんですけどね。

 

 

撮影のお誘いともなると、これがもっと顕著になってきちゃう。

 

1時間前までは、「今日はカメラを持つ気分になれない~」って状態だったのに、急に、「やっぱり、あそこに撮影に行きたい気分かも!」で動く。こんな感じなもんだから、「よし、明日は◎◎へ撮りにいこう!」なんて決めておくのが重たすぎて・・・。だったら「ひとりでいくか・・」となる。^^;断っておきますが、好きな仲間と撮影するのが嫌なわけじゃ決してないんです。むしろ、そんな時間をこの頃は、持ちたいとも思う。

 

理想は、たまたまその場所に出かけたら、たまたま今度一緒に行こうね!って話してた友達が居て、じゃ、一緒に撮るか!って話になって、お互いに好き勝手撮って、どうだった?今日?って話して、どこかでご飯とかお茶して帰る・・・みたいな。

 

これだから、撮影友達なんて永遠に出来ないはずよねって思うんだけど。もう、仕方がないやって思ってます。撮影するときって、どこまでも自分の心に正直に向き合いたい。1ミクロンも無理したくない。撮りたいという想いの純度100%の状態でカメラに触れていたい。それだけ。

 

 

クライアントが自分自身なのか、お客様かでだいぶ心のあり様のスイッチが変わるんですよね。この部分、他のクライアントワークをしているカメラマンさんたちは、どう切り替えているんだろう?

 

 

なんだか今日は単なるつぶやき日記でした。

 

 

フォトレッスンのお申込みはこちらからどうぞ♪

 

forms.gle

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(60分 3000円)

 

forms.gle

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

花拾い句会等の開催のご案内はこちらから・・。

 

hanahiroinoniwa.com

 

写真を眺めてほっと一息^^  

 

miusato.com