わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

軽井沢へ小旅行に行ってきました

Sonyα7Ⅲ with sigma 28-70 f2.8

 

 昨日、一昨日と、軽井沢に出かけてきました。宿泊したのは、北軽井沢にあるワンコ同伴OKのペンション・リーブルです。こちらには、先代のベルが亡くなる前年まで、毎年のようにお世話になっていました。

 

亡くなってしばらくは、「こんなに辛い思いをするのなら、もう二度と犬なんて飼わない」と塞いでいましたし、リーブルにもこの先一生訪れることはないだろうと思っていました。でも、2021年の春に今のベルを迎えることになり、コロナ禍も経て、再び「ただいま」を言うことができたのでした。

 

 

ペンション内のレストラン

 

こちらのペンションの目玉は、ワンコと泊まれること以外にも、新鮮な高原野菜をふんだんに使った本格フレンチのフルコースをいただけること♪これが食べたくて通っているリピーター様(我が家もですが)は多いのではないでしょうか?

 

前菜

 

前菜から始まり、とろとろに煮込まれたコーンスープ、真鯛のソテー、ステーキ、デザートと、大満足です。

 

 

 

 

デザート

 

我が家の他にも、4家族が宿泊しており、可愛らしいワンコたちが、レストランにみんなお行儀よく集っていました。ベルは初めての場所では犬見知りをするので、(普段は元気がひどいくらいのお転婆さんですが)こう言う時は嘘みたいに大人しくしてくれるので、飼い主にとってはありがたいです。^^;

 

お部屋で突っ伏す
お疲れのべるるん

 

高幡不動尊全国俳句大会入選句集

 

 

東京に戻ってくると、ポストに高幡不動尊全国俳句大会の入選句集が届いていました。

 
授賞式が中止になったため、入選通知は来ていたものの、どの句が入選したのかは
この句集が届くまで分からなかったのです。^^;
 

二句一組での投句だったので、その内のせいぜい一句が入選したものとばかり思っていましたが、いざ蓋を開けてみたら、別々の選者の方から二句ともとっていただいていました。(嬉)

 

 


七変化うおをおもふと書きて鰓
 
ー鳥居真里子 選
 
 
瓊花(たまばな)や文字盤もたぬ腕時計
 
ー蟇目良雨 選
 

 


二句とも、大好きな紫陽花を詠んだ句でした。

 

“七変化”


“瓊花”

 

は、季語、紫陽花の別名です。

 

 

実は、このお盆休みは、軽井沢に行ったその足で、真っすぐ実家に向かう予定でした。それが、直前に、先方都合で行けなくなってしまったのです。県内でコロナの罹患者が増えて来たこともあり、訪問診療・介護・リハビリから、他県の親族との接触規制が入ったのです。もう、何度目かの「あーあー」な気分ですが、何かあった時、命を救ってくれる手段を持っているのは、私たち家族ではなく、医療スタッフですからね・・・。「ダメ」だと言われれば、「はい、分かりました!」と言う他、ない。

 

ただ、もう、この期に及んで?!という想いはぬぐい切れず、なんだか悶々としています。

 

 

☆きょうも最後までお読みくださり
ありがとうございました^^

 

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

傾聴のお申込み、
花拾い句会等の開催のご案内はこちらから・・。

 

hanahiroinoniwa.com

 

写真を眺めてほっと一息^^  

 

miusato.com