わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

Nikonの一眼レフ新規開発からの撤退

今朝のNHKニュースより

 

 今朝の7時のNHKニュースで、
Nikonの一眼レフ新規開発事業からの
撤退が報じられていました。
 
先日の株主総会でも
出ていた話題だったので、
驚きはしなかったのですが、
一眼レフカメラ時代の終焉を感じて、
やはり一抹の寂しさが・・・・。
(とは言え、フィルムの時ほどではないけど^^;)
 


 日常における“カメラ”と言う”メカ”の用途、
立ち位置がすでに多様化している現在、
映像表現の方法も多様化してきており、
この流れは致し方ないのだろうと思います。

 

寂しい・・とか言ってるわたし自身、
先日から身体への負担を軽減するために
重たい一眼レフを手放した経緯もありますし。^^;

 

hanahiroinoniwa.hatenablog.com

 


 「カメラ」というツールが、
今後、人々の暮らしの中で、
どんな発展を遂げていくのか・・・?
それは楽しみでもあり、
ひょっとしたら、その変化には
もう追いつけないんじゃないかな?という
半分おいてけぼり感もあり…って感じの今です。

 

 

なにはともあれ、現場で頑張ってくださっている
技術者さんには心から感謝ですね。
これからも良いものを造ってください!

 

 

 

Sony α7Ⅲで、保管庫に眠ったままになっている
ヤシカ・コンタックスのレンズ(ZeissのPlannar 50mm等)を
使おうと思いアダプターを購入しました。
マニュアルフォーカスになるけど、むしろ楽しみ♪
これでα7Ⅲで使えるレンズがぐんと増えます♪(´艸`*)
嬉しい~♪

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B08JG44YSC?ref_=cm_sw_r_cp_ud_dp_QQXEYC06S4E312YWH2V5

 

 

 

 

☆きょうも最後までお読みくださり
ありがとうございました^^

 

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

愛着に傷つきを持つ方のピアグループ
ありおりカフェ、
繊細な方のための読書会、
句会等の開催のご案内はこちらから・・。

 

hanahiroinoniwa.com

 

写真を眺めてほっと一息^^  

 

miusato.com