わたし歩記-あるき-

心と向き合う写真家の学びの記録*

観遊花(みゆか)ふたり展~ワークショップのご案内~

ギャラリーにてワークショップ開催します

 

 

 本日は、12日から始まるふたり展でお届けする有料ワークショップのご案内です。

 

題して!

 

みゆとゆかとあなたが創る
ハーモニックフォト体験♪

 

です。^^

 

 

 そもそもこのワークショップ、今回のふたり展開催を決めた直後から構想が動き出していました。

 

友香さんも私も、展覧会を開催するにあたり、ぴったり意見が一致していたのは、

 

「私たち、”これが私の作品よ!どお~だ!見てみて!”みたいな立ち位置って柄じゃないよね~。^^;」

 

と言う点でした。

 

むしろ来場して下さる方と楽しめる・・なんなら一緒に遊んじゃえ~!ぐらいの空間を創ってお迎えしたい!その方が私たちらしい展示だよね!

 

 

と、ギリギリまでワークショップの内容を詰めてきました。そしてたどり着いたのが、今回のメニューである

 

みゆとゆかとあなたが創る
ハーモニックフォト体験♪

 

です。

 

 

ではどんなことをするの?!というと、例えば美術館やギャラリーでアート鑑賞をしている時にですよ、1枚の絵の前や、はたまた、次の絵からまた次の絵へと移動をする瞬間に自分の内側に湧き上がってくる、本当に些細な感情の動きや閃き、身体を通しての感覚・気づき、それらを意識できている方って、どれぐらいいらっしゃいますか?

 

 

何故だか分からないけど立っているだけで落ち着く一角。
今立っている場所の真後ろから感じる言葉にならない引力。
ある作品同士の間を往復するだけで何かが閃きそうな躍動感。

 

そういった作品から以外にも、空間そのものから受け取る”フェルトセンス”(「何かまだはっきりしない、意味を含んだ、漠然としたからだの感じ」)を、私たちはついつい見逃してしまいがちです。

 

 

そこで、ワークショップでは、展示空間そのものをアートセラピー空間とし友香さんのカラーセラピーや深層を引き出す質問カードと、私の撮影をかけ合わせて、あなたにとって今大切なことの顕在化や、あなたの感覚の素晴らしさにフォーカスを当ててゆきたいと思っています!^^

 

 

ハーモニック(harmonic)とは調和の意味の他、倍音を意味します。
アート空間とあなた自身という「芸術作品」のコンジャンクションがもたらす倍音の世界を思い切り楽しんでください!きっと、普通に展示を鑑賞する何倍もの気づきをお持ち帰りいただけると確信しています^^。

 

 

ちなみにこちらはご予約の方優先の、平日限定のワークショップとなっております。

 

 

おひとり様20分2,000円

ペアでのお申込みの方は30分で1,500円です。

 

ワークショップを確実に受けたい!という方は、

 

12日、13日、16日、17日の中で、だいたいの来場時間を教えてください。
(混雑時にはお待ちいただくこともありますので、ご了承ください。)
 

同時間帯に希望者が集中してしまった場合は、
お時間の変更をお願いする場合もございます。m(__)m

form.run

 

 

 なお、来場者が比較的落ち着いている時間帯の場合、当日「ワークショップ受けたいです!」とお声がけいただければ、その場で受付となります♪

 

 

観遊花ふたり展
WSご予約状況(5月9日現在)

12日

予約無

13日

13時~予約済
14時~予約済
15時~予約済

16日

14時~予約済
15時~予約済

 
17日

16時~予約済

 

 

 

 

 

 

 

 ぜひ私たちと一緒に、展示を楽しんでくださいね♪

 

 

きょうも、最後までお読みくださり
ありがとうございました^^
さとうみゆき

 

 


夏雲システムを使った
認定心理士/産業カウンセラーが主宰する
オンライン俳句
「花拾い句会」のメンバー募集中です♪ 
俳句を始めたばかりの方が多い、
風通しの良いゆる~い句会です♪

参加希望の方は、下記のフォームから、
ご希望の俳号をお知らせください^^
追って、ログイン用のパスワードを
ご案内致します。
 

form.run

 

愛着に傷つきを持つ方のピアグループ
ありおりカフェ、
繊細な方のための読書会、
句会等の開催のご案内はこちらから・・。

 

hanahiroinoniwa.com

 

写真を眺めてほっと一息^^  

 

miusato.com