わたし歩記-あるき-

心と向き合う写真家の学びの記録*

レッスンの場が与える参加者さんへの影響

f:id:miyuki_sato:20211210091636j:plain

 

 

 こちらはお料理と写真撮影とのコラボレッスン、『くにたち2つのフルコース』でご一緒している森のユカフェ、友香さんのブログ記事です。

 

 

 

ameblo.jp

 

 

森のユカフェでフォトレッスンさせてもらって、かれこれ3度目になるのですが、個人的にすごく不思議に思っていたことがあるのです。

 


それは、参加者さんたちの撮影スキル上達が異様に早い!ということでした。

 


参加者さんは、普段から写真に親しんでいる方が有意に多いか?
というと、全員がそうだとも限らないですし・・

 

もちろん、わたしも全力で分かりやすいレッスンを届けたいと努力はしていますが、それにしても、なぜだろう?と先日もレッスンしながら思っていました。

 

 

でも、分かってきました!

 

 

森のユカフェ自体、そもそも友香さんが日々醸成しておられるクリエイティブなエネルギーで切れ目なく充満しているのです。そこでのレッスンだもの・・影響を受けないはずがないですよね!(*^^*)心理学的には、ピグマリオン効果に近い意味合いがあるのかも知れません。

 

 

そしてその影響は、当然私自身も受けていたわけなんですけど。(笑)わたしの変化・変容もここ数ヶ月、ほんと大きかったです!

 


安心・安全で、ひとりひとりの創造性が守られた場というのは、ただそこで何かをしたり学んだりする価値以上のことが、居合わせた人ひとりひとりに起きているのかも知れないなあ・・そんなことを思いました。

 

 

 

さて、今日は午後から東北へ撮影旅行に出発します。


何しろ久しぶり過ぎて、旅の仕方を忘れてしまいまして・・。^^;
荷造りが終わらず、こうしてブログなど書いております。(笑)


とりあえず、カメラがあればよしとしますか?

 

行ってきます~!

 

 

きょうも、最後までお読みくださり
ありがとうございました^^
さとうみゆき

 

 

 

 

写真を眺めてほっと一息^^  

 

miusato.com