わたし歩記-あるき-

心と向き合う写真家の学びの記録*

ついにZoomを有料サービスに

f:id:miyuki_sato:20210809104101j:plain

 

 大学のオンライン授業や各種講座を受講する際に、昨今非常にお世話になっているZoomですが、わたし自身はと言うと、これまで無料サービスのまま過ごしてきました。一対一やプライベートでの使用が多かったと言うのが一番の理由です。ところが、複数人で開催する句会のホストを務める機会が増えてきたため、参加者さんに40分おきに会議室に入り直してもらうのが、さすがに心苦しくなってきました(Zoomの無料サービスでは参加者が複数人の場合、40分ごとに使用が停止されるのです)。そこで先日思い切って有料サービスに変更。煩わしかった再入室がなくなり、嘘のように対話が快適になりました^^。

 

 

 

f:id:miyuki_sato:20210809105523j:plain

 

 

 そもそも有料サービスに変更するにあたりネックになっていたのは、正直その費用でした。なんと年間でお値段20,100円です!!!!これを高いとみるか安いとみるかは人によるのだと思いますが、定期的に講座開催などを行っていないわたしにとっては少なからず結構な出費です^^;。で、どうにか僅かでも金額が抑えられないものだろうか?と思っていたところへ、初めてプロユースに切り替える方は年間使用料がただいま25%オフ!と言うキャンペーンがあることを知りました。とは言え、それでも、まあまあなお値段には変わりありませんよね?^^;

 

「やっぱり、みんなにはもうしばらく、途中の入退室をお願いしようか・・」

 

 

と、諦めようとした瞬間、ふと目に留まったのです。支払い通貨が選択できることに!

 

 

f:id:miyuki_sato:20210809110007j:plain

米ドル支払い

 

 

 米ドルだと149.90ドル。日本円にして約16,500円ですね。さらにそこから25%割引きとなるため、最終的な支払は、123.66ドル(日本円で約13,600円)となり、約7,000円節約できたことになります。^^これはかなり大きい。

 

 

 コロナ禍が来年の夏ぐらいに落ち着いていれば、そこからは対面での句会が開催できるわけで、取り急ぎ1年間だけの契約と考えればいいか・・と、思っています。

 

 

 まだまだ先が見えない今、いよいよもって有料サービスへのアップグレードを迫られているよ~と言う方にとって、この情報が少しでもお役に立てれば幸いです。

 

 

 

きょうも、最後までお読みくださり
ありがとうございました^^
さとうみゆき