わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

2021年度学習計画を立てる

f:id:miyuki_sato:20210405142109j:plain

学習計画表

 

 今年度履修予定の講義の教科書が先週届き、いま、空いた時間に少しずつですが素読みを始めています。と同時に、一昨日、履修した科目の全シラバスが出そろったので、その概要を把握して、今年度の学習計画表を作りました。

 

 

 で、この1年の流れを脳内シミュレーション、視覚化してみて気づいたんですけど・・・

 

 

「これ、全教科コンプリートするのってわたしにはとても無理よね?」って。^^;

 

 

 わたしが所属している専攻学部では、3年次編入の場合、大学側の方でほぼ自動的に認定心理士申請のための必修科目が割り振られる仕組みになっています。3年次のレポート必修科目は3教科だったため、書いたレポートは合計で10本。それでも悲鳴をあげながら書いていたのですが、4年次に選択した科目は12個で44単位(最大限度まで履修)。その内レポート必修科目が8科目。出さねばならないレポートの数は概算で少なく見積もっても30本以上・・・あるよね?!

 

 

はぁ~~~!?30本以上!!!!????

 

 

ちょっと?わたし、何やっとるん?!(涙)

 

 

もちろん、3年次に卒業に必要な単位はほぼ取得済みなので、無理なものは無理と割り切って、どれかは潔く諦めて捨てて、その代わり心理学実験実習2を確実に取得しさえすれば卒業は出来るのですが、それにしても、レポート30本って・・・。アホなの?わたし。ハイ、好奇心のままに履修し過ぎました。ええ、分かってますとも。(涙)

 

 

 ブログの更新が途絶え始めたなあ・・って時は、勉強でテンパってると思ってください。来週から本格的に履修スタートです!同じく社会人大学生の皆さん、共に頑張りましょうね!

 



きょうも、最後までお読みくださり
ありがとうございました^^
さとうみゆき

 

 

 

 

 

写真を眺めてほっと一息^^  

 

 

f:id:miyuki_sato:20210308151649j:plain