わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

5年かけて完成したHP

f:id:miyuki_sato:20210312093021j:plain

 

 先日、新しいHPが完成しました。↓ 
 

miusato.com

 

 

フリーランスとなって独立し、始めてHPを開設したのは2015年の春のこと。以来、自分の進みたい方向性とHPの内容がズレるたびにサイトのリメイクをしてきました。でも、今回のリメイクは、過去のどの時とも違う・・・もはやリメイクとは呼べないレベル、全く新規のサイト構築となったような気がしています。

 

 過去のサイトとの一番の違いですが、”撮影のご依頼”を始め、サービスの”クロージング”をするためのサイトにはしなかったことです。「え?それってもう撮影の仕事やレッスンの依頼は受けないってこと?」と訊かれたら、そうかもしれません。ただし、これまでのようなカタチでは、と言う意味で、ですが。

 

 

 いま世の中には「写真」を仕事にしている方、また写真を仕事にしたい方は大勢います。そして多くのカメラマンが、世の中に向けて売りたい「商品」としての「人」や「モノ」を撮ることをメイン事業にしています。さらにそこから、「人」を「売る」と言う観点から顧客ニーズを横にずらしたコンサルテイング業務(ウェブコンサルも含む)や、レッスン運営へと展開していくわけです。実際、わたしもその”テンプレ”を踏襲してきたものの一人です。おそらく、写真を仕事にしようと思い立ち、巷の写真講座等を受講した後に独立した方が当面の目標とするのが”ここ”なのではないかなと思います。

 

 

 5年間、”テンプレ”通りに仕事をしてきて、その間、ありがたいご縁も、素敵なつながりもたくさんいただき、貴重な経験や勉強をさせてもらいました。なのに、いつも心の中で燻っているこの「モヤモヤ」は一体何なんだろう?とずっと考えてきました。その「モヤモヤ」がひとつの形を結ぶたびに、HPをリメイクしてきました。でも、なんかもう「リメイク」とかのレベルじゃないな・・・と、感じたのが、今回の新サイト開設への動機だったと思います。

 

 

f:id:miyuki_sato:20210312101730j:plain

『春光』

 

 実は、先月くらいからフィルムカメラでの撮影を再開しました。上の写真はContax Aria(Carl Zeiss Planar T* 1.4/50)での撮影です。現像はもう5年以上のお付き合いになる下関にあるアオイカメラさんにお願いしてます。わたしの好みを完璧に理解してくださっているありがたいラボさんです。


 
当たり前ですがフィルム写真って現像するまで画の確認ができません。でもその分、撮る時間に臆せずに集中できるんですね。ほんと、気持ちが良いくらい。フィルムで撮り始めたら、自分でもびっくりするくらい写真に対する不要な構えや固定観念が削がれてこれからの在りたい姿や関わりたい方向性が変わってゆくのを感じました。


 
変わった…と言うのは少し違いますね…
やっとたどり着いた感じ、でしょうか。
 
 
「わたし自身の活動云々とか、わたしが顧客をどれだけ満足させられる(させてきた)人間なのかを証明するための発信より、もっとその時、その時の写真そのものを観てもらいたい。もっと視覚芸術を通して何か気づきなり、問題提起、森羅万象への哲学ができる場を醸成したい。」
 
 
こんな想いが溢れ、そして、本当に自分にとって必要なモノ、コトだけを煮詰めたようなホームページがやっと完成しました。実際のサイト構築に要したのは2週間でしたが、わたしにとってはこの5年をかけてようやく完成したサイトだと思っています。
 

 
わたしはどこか自身の思索のために撮りたいところがあったりするのですが、ページを繰る方が気ままに自由に森羅万象について写真の世界を通して思索に耽ることができる場となれば嬉しいです。
 
 
これまでと違って、サイトに撮影上達のための何かためになることを書こうとするわけでもないし、何らかの迷いへの答えが見つかるわけでもないのですけどね。そこにあるのは、わたしの思索のカケラでしかないので。
 
ただ、「考える」ことのきっかけとなる静かな場所であればいいと思っています。
それ以上でもそれ以下でもなく。
 

 

「ただの考える場所と思索のカケラ置き場」

 

たぶん、これが、わたしがずっとずっと求めてきたし、カタチにしたかったことのような気がしています。(当たり前すぎてカタチにしようとも思わなかったけど。)
 
 
 
インスタにはあげきれない写真や、フィルム写真、また俳句等も残していきたいと思っています。
 

 
 

 

 

 

きょうも、最後までお読みくださり
ありがとうございました^^
さとうみゆき

 

 

 

 

 

写真を眺めてほっと一息^^  

f:id:miyuki_sato:20210308151649j:plain