わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

2021年事始め、先ずはひとつ、またひとつ。

f:id:miyuki_sato:20210106192900j:plain

 

明日で松も明けますね。
寒の入りとは言ったもので、
この頃朝起きるのが
どんどん辛くなってきました。


さて、新年が始まって数日経ちますが、
今年新しく始めたことって、
あなたにはありますか?

 

わたしはいくつかありますよ。^^

 

 

f:id:miyuki_sato:20210106193924j:plain

先ずひとつ、「3年日記」を始めました。

 

 

たまたま他の用事があって入った
文房具店で見つけて、
装丁があまりにも好みだったために
買ってしまいました。

 

 

同じページに3年分の
同じ日付の日記が綴れる・・・
(スペースが6行程度なのも良いです)
と言う代物です。
長期的な視点に立って、
自己分析をしてみるのも
まあ、面白いかも?と思っています。
今のところ欠かさず続いてます。(笑)

 

ふたつ目。
遅ればせながら、一昨日、
"メルカリ"デビューを果たしました。



以前からアカウントは持っていたのですが
もっぱら買う方専門でした。
売る側になるのは初めての経験で
ドキドキしましたが、
いざ挑戦してみると、
登録をはじめ、
プロセスのあまりの簡潔さにびっくり!

 

 

しかも、のんびり売れればいいや・・と、
手放す品を10点ほど並べたところ、
24時間もしない内に
なんと全ての品が完売に!
(メルカリってそんなものなのですか?)

 

結果、のんびりなど
構えて居られなくなり、
昨日は梱包作業&発送作業に追われ、
へとへとになりました。
(次出品するのが怖いです。)

 

そして3つ目。
これこそが、
今年「始めてみよう」と
思い描いていたことの
本命中の大本命なのですが、
かねてから入塾したいと思っていた
若松ゼミに参加できることになりました。

 

 

 

若松ゼミは作家の若松英輔さんが主宰する
「読むと書く」ことを通して、
自分自身の人生哲学を模索し、
それを同じ志を持った
仲間たちと分かち合える場です。
(さらには講座で自分が書いた文章を
若松さんに添削していただけるのです。)

 

 

若松英輔エッセイ集 悲しみの秘義

若松英輔エッセイ集 悲しみの秘義

  • 作者:若松 英輔
  • 発売日: 2015/11/27
  • メディア: 単行本
 

 

 

初めて若松さんの著書を読んだ時、
(この表現が妥当かどうかは分かりませんが)
まるで、まだ温かい自らの”血のインク”で
綴ったような文章を書かれる方だなと
敬服したことを今でも忘れられません。

 

 

 

いつかこの方の傍で、
若松哲学の精神を慕って
集まったお仲間たちと、
書くことや読むことを学べたら
どんなに素敵だろう・・・と憧れてはいましたが
昨年は大学の学びがスタートし
心に余裕もなく、
更にはベルのことも重なり、
延び延びになっていました。

 

 

入塾にはレポートの課題提出と
審査もあったため、
この休みに意を決して取り組み
返事を待っていたのですが、
今日、無事にゼミへの招待が届いたのです!
やはりコロナ禍で、
しばらくはzoomを使った
オンラインでの学びとなりそうですが、
これは本当に本当に楽しみです!


 

そして4つ目。
今週の日曜日には
初句会なるものに参加します。
(昨夜、締め切りギリギリで
課題を提出しました^^;)
自分が詠んだ俳句が、
初めて他人の評価にさらされるので
それはもう、かなりの緊張ですが、
初心者ですからね^^;
「まあ、こんなもんだよね」
ぐらいの気持ちで
楽しみたいなと思っています。

 

 

今月は外にも1年に渡る
心理アセスメントの学びも始まります。
緊急事態宣言の発令を
良い意味で忘れそうなくらい
盛だくさんなスタートダッシュですが、
締めるところはきっちり締めて、
楽しめることは存分に楽しんでゆきたいです。

 

 

 

 

きょうも、最後までお読みくださり
ありがとうございました^^
さとうみゆき