わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

必死過ぎて写真が一枚もない

f:id:miyuki_sato:20210102185321j:plain

 

元日から連日、
東京は気持ちの良い冬晴れが続いています。

 

今年は帰省ができなかったため、
(海外駐在中は除き)
初めてお正月料理を
すべてわたしが準備したのですが・・・

 

結果は言わずもがな・・・

 

 

実に、微妙~。^^;

 

 

もともと料理があまり得意ではない上に、
いや、だからこそなのか?!
素直に買って済ませれば良かったような
難易度の高いメニューに
無謀にも挑戦してしまったために、
元日の夜も更けるころには、
もはやこの先1年分の料理を
作ったかのように消耗してしまいました。(涙)

 


鯛めしは、意気揚々と
炊いたまでは良かったのですが、
不器用過ぎて身がほぐせず、
最後は隣町から
泊りに来ている妹に”骨とり”を丸投げ!

 

お雑煮のお餅を
オーブンで焼いたところまでは
順調だったのですが、
アルミホイルにお餅が張り付き
剥がせなくなったために、
軽くパニックになり、
それも妹に丸投げして
救済してもらった次第です。^^;

 

唯一、煮しめは・・・
まあまあ・・・だったのかなあ・・・。

(一番”まとも”だったと言う意味で)

 

 

なんだか大晦日から料理三昧で
もう凝ったものを何一つ作りたくなくなってしまい
その反動で元旦から買ってしまったのが
こちらの本でした^^;

 

 

悪魔の手抜きレシピ[雑誌] エイムック

悪魔の手抜きレシピ[雑誌] エイムック

 

 

まだ1品も作ってないのですが、
制作工程が極力少なくて
これなら「やってみようかな?」
と辛うじて思わせてくれる献立ばかり。


これだよ、これ。
こういうの、わたし向きなの!

 

わたしは、お料理が好きな人を
無条件に心の底から尊敬しています。

 

 

明日妹が帰ったら、
しばらくはのんびりしよう~っと。

 

 

あまりに余裕がなさ過ぎて、
なんと、せっかくの正月料理の写真を
一枚も撮っていませんでした^^;

 

 

きょうも、最後までお読みくださり
ありがとうございました^^
さとうみゆき