わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国立植物園2023 はじまりました!

at ギャラリー国立 職場でもあるギャラリー国立で、昨日から【国立植物園 2023】という企画展に参加しています。 ギャラリーでのアート展示はもちろんですが、地元の3店舗がコラボレーションし、スタンプラリーを行っています。 スタンプラリー店舗のご案内 …

自分の気持ち・感情を知ることへの憧れ

茅の輪くぐり~夏越の大祓~ 氏神様に茅の輪が設置されていたので、潜ってきました。 * 「自分の気持ちが分からない」「自分の本当の感情が分からない」 これは愛着トラウマを抱えている方にとってはポピュラーなお悩みです。そもそも、どうしてこうなって…

国立植物園まで1週間となりました

Sonyα7Ⅳ with Sony135㎜ f1.8 GM 先月に続き、またまた近所にコスモスが咲いている場所を発見してしまいました。 いつ頃からだったか・・・ もともと自然界に滔々と流れていた”暦”が、ちょっとずつズレ始めたのを感じて、その都度、微かな「あれ?」「あれ…

夏至ですね

Fujifilm X100Vで撮影 本日夏至です。 「夏至」と言えば、大好きな俳人、正木ゆう子さんの 地下鉄にかすかな峠ありて夏至 という句を思い出します。 口に出して、何度呟いたか覚えていませんが、呟くたびに、身体が、視覚が、肌が、聴覚が、嗅覚が・・・この…

それでもやっぱり「今」を書く

Fujifilm X100Vで撮影 セラピストさんやカウンセラーさんによっては、SNSやこうしたブログなどでプライベートに関しては一切発信しないというスタンスの方もいらっしゃいます。 それが良いとか悪いとかではなく、自身のポリシーに因るものなので、どちらもあ…

バーンアウトについて考える

Fujifilm X100Vで撮影 バーンアウト(燃え尽き症候群)の怖さは、本人にその自覚があまりないことではないかと思います。 hanahiroinoniwa.hatenablog.com バーンアウトは、特に、支援職や支援者の立場に在る方に多いと言われています。医療関係者、心理カウ…

とにかく自分を満たした二日間

Fujifilm X100Vで撮影 実家から戻ったその夜、なんだか何もする気が起きなくなり、自分でもどうしたらいいのか分からないくらい、ぐったりしてしまいました。 とにかく虚しい・・・。だけど、頑張らなきゃ・・とは思う。でも、それを自分に許せないくらい、…

父と逢えました

昨日、入院した父と逢ってきました。病棟の受付で、名前と入室時間を書き、首から面会カードを提げて、開け放たれたままのドアから入り、そっとカーテンをくぐると、仰向けで、何とはなしに天井をぼーっと見上げている父がそこに居ました。 さて今からの15分…

父が入院しました

先ほど、父が入院しました。 と、結論だけを先ず書きましたが、この結末に至るまでの過程でほんとうにどうしようもなく揺らいだここ2日間でした。 昨夜、久しぶりに亡くなった先代のベルの夢を見ました。そして朝。いつものようにインスタに写真を投稿しよ…

父の容態

Fujifilm X100V 関東もこの週末に梅雨入りしましたね。 このドヨンとしたお天気も関係ないとは言えませんが、父の容態がこのところどんどん悪化していて、いつ実家に呼ばれるか?と、常に身構えているような状態です。そのせいか、やたらと疲れを感じてしま…

知らないことってまだまだいっぱいある

お友達と紫陽花散策に出かけたのですが、公園の中、青々とした木の実を発見しました。 「なんの実だろう~?」と推理をしてはみたものの、ようよう埒が明かないので、友人のひとりがスマホで写真を撮って、調べてくれました。 するとどうやら、この実の正体…

「悩んでいたのなら、どうして話してくれなかったの!?」

時々、お金を払ってまで赤の他人(カウンセラー)に話を聴いてもらうなんて、周りに話せる友人がひとりもいない可哀そうな人なのねと決めつけている方がおられますが、むしろそうではない場合の方が多いかも知れません。 例えば・・ 昔からの友人や、話を聴…

「私を信じて欲しかった」を表現して完了させる

よくドラマや小説の中に出て来る、こんな件がありますよね。 家が貧乏な子どもが、ある時、クラスメートの給食費を盗んだと疑われる。調べてみると、その子の鞄の中から給食費の袋が出てくる。でも、本当はやったのはその子ではなく、クラスのリーダー的存在…

セラピストやカウンセラーに気に入られようとしなくてもいい

傾聴の回数を重ねてきたクライエントさんにほど、意識的に時々お伝えしているのは、「私に気に入られようとしなくていいですからね」ということです。 愛着の問題を抱えている方の殆どが、「自分の正直な気持ちを伝えたら嫌われてしまう」という信念を持って…

夜という時間に眠るだけでもSDGsに貢献できる

Sonyα7Ⅳ with sigma85mm f1.4 dgdnart 月末に参加するギャラリー国立のグループ展 『国立植物園』は、文字通り植物をテーマにした企画展です。 コンセプトの中にはSDGsが含まれています。 ところでこのSDGs、あちこちで聞かれるようになって久しいですが、…

自分のヒロイズムを見直してみる

Fujifilm X100V どうしていつも同じような場面や人間関係で上手くいかなくなるんだろう? そんな風に思った時は、自分のヒロイズムを見直してみるのも役に立つかも知れません。 ヒロイズム・・・簡単に言うと、どんなプロセスを経て成功する物語を「素敵!」…

すごい!と思う人が変わってきた

Fujifilm X100V 突然ですが、あなたはどんな人のことを「すごいな~!」って思いますか? 何故こんなことを考えたかというと、ここ半年くらい10代後半(大学生さん)~70代後半の方といった、ものすごく幅広い年齢層の方とお仕事をさせていただくことが増え…