わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

分かって欲しい、でも、簡単には分かって欲しくない

Sonyα7Ⅳ with Sony135㎜ f1.8 GM 自分の胸の内を誰かに話した時、もちろん理解して欲しいとは思って話すのだけど、聴いてくれた相手の人が、「分かる~!」と相槌を打つたびに、最初は嬉しい反面、それが続くとモヤモヤしてくる・・・なんてことはありませ…

悩みは消えない、でも、葛藤は弱まる

Sonyα7Ⅳ with Sony135㎜ f1.8 GM 春になるとカウンセリングのご依頼が増えます。それは、日本という国が奏でている春と言う季節のバイオリズムが、人の心に「愁い」を生みやすいからだと思っています。 例えば新学期、就職、異動。最近では多様化しつつあり…

誰かにどうにかして欲しかった

Sonyα7Ⅳ with Sony135㎜ f1.8 GM 自分の生きづらさに悩んで、いろいろなセラピーを試したり、受けまくっていた頃に、私の心が、最も抵抗していたことは、「自分で自分の感覚に気づく」とか、「自分で自分の心に訊く」みたいなアプローチ方法でした。 今の自…

Chat GPTに星景写真を撮る場合のカメラの設定をきいてみた

Sonyα7Ⅳ with Sony135㎜ f1.8 GM 今朝、民放の番組を見ていると、今話題のAIツール、「Chat GPT」についての特集をやっていました。 https://chat.openai.com/chat こう見えて、実はメカだとかテクノロジーが大好きな私も、少し前からこのChat GPTを楽しみ…

これからのカメラ選び~α7Ⅳに変えて本当に良かった!~

Sonyα7Ⅳ with Sony135㎜ f1.8 GM データ編集で籠っている間に、すっかり街には春が溢れ出しています。今年の春はなんだかせっかちです。ちなみに、チューリップも、ネモフィラも、ポピーも咲いてます。3月、4月、5月が一気に訪れている感じ。もう、私、つい…

NHK全国俳句大会でのサプライズ

前回の更新から気づけば10日も経ってしまっていました。3月に入って早々、撮影の仕事が繁忙期を迎えており、ここ数日はデータの編集で家に篭りきりでした。先ほど約2日ぶりに外に出たところ、街の景色がすっかり春へと変わっており、季節においてけぼりをく…

春は女子ポートレートにおススメの季節です。

Sonyα7Ⅳ with sigma85㎜ f1.4 dgdn art View this post on Instagram A post shared by さとうみゆき (@miu___sato) フォトレッスンのお申込みはこちらからどうぞ♪ forms.gle きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。 傾聴・カウンセリング…