わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不愉快な顔が出来てたらしい

Sonyα7Ⅳ with Sony135㎜ f1.8 GM 今日は自分用の備忘録としての記事。 近所のドラッグストアに買い物に行きました。お会計をしようと思い、レジに並んでいると、隣のレジがオープンして、担当者の方が、 「次にお並びの方こちらのレジでしますのでどうぞ~…

CP+2023に行ってきました

「CP+2023」が2月23日(木)に開幕しました。私は昨日、行ってきました。実はリアルでの会場開催はコロナ禍後3年?4年ぶり?ということで、業界としてもようやく!と喜びもひとしおだったのではないでしょうか? とは言え、感染対策下での会場は、やはりコロ…

「わたし、言葉がキツイので」・・というお悩み

Sonyα7Ⅳ with Sony135㎜ f1.8 GM カウンセリングをしていると、かなりの確率でクライエント様が仰るお悩みの中に、 「わたし、言葉がキツイので・・・」 というセリフがあります。 これはどのような文脈で使われるのか?というと、 相手に本音を伝えたい、…

花拾い句会が1周年を迎えました

昨日は花拾い句会の睦月の句会のシェア会を開催しました。 大したタイトルも所持していない、結社にも所属していない、ただの歳時記好きだった俳句ド素人の写真家の私が、「句会はじめる!」と思い立ってから1年が経ったということになります。 そもそもこん…

約束が苦手

Sonyα7Ⅳ with Sony135㎜ f1.8 GM 私には、数多苦手なことはあるのだけれど・・・。 最近、「あれれ?もしかして・・・あまり得意じゃなかった?」と思ったことのひとつに「約束」があります。 「約束が苦手」と言っても、守れないわけではないのです。むし…

写真を撮っているのはカメラ?それとも人?

Sonyα7Ⅳ with Sony135㎜ f1.8 GM 最近、インスタグラムで、リール動画やカルーセル(複数)投稿を使った、”写真の撮り方”を解説してくれている投稿を多く見かけるようになりました。これがまあ、ものすごく分かりやすい! 日頃、写真を教えている立場ではあ…

写真というアートの価値

Sonyα7Ⅳ with Sony135㎜ f1.8 GM ギャラリーで働き始めてから、それまではあまり意識してこなかった”写真というアートの価値”について考えるようになりました。 例えば、全く同じ景色を、同じサイズ、画角で表現している”絵画”と”写真”があったとします。絵…

花拾い読書会開催しました

先週の金曜日は、花拾い読書会オンラインを開催しました。ご参加くださった皆様、ありがとうございます。 金曜日の花拾い本棚は、以下の4冊でした。 キラリと、おしゃれ―キッチンガーデンのある暮らし 作者:英子, 津端,修一, 津端 ミネルヴァ書房 Amazon 「…

Harmonic Photo Museum 本日オープンです

Sonyα7Ⅳ with Sonnar 55㎜ f1.8 ZA 今日から2月ですね。寒さはまだまだ厳しいけれど、また一歩春に近づいていると思えるだけで、嬉しい気持ちになります。 地元の駅前の河津桜(だと思うのですが)が、早くも開花しており、植物たちの季節を観ずる精確さに…