わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

淡く、永く

こんばんは、写真家、認定心理士・産業カウンセラーのさとうみゆきです。 2月に初めて開催した「花拾い句会」も気づけば今月ではや4回目。今夜は5月の投句に対する選句の締め切り日となっています。 昨今、人と親密になれるツールというのはそこいら中に溢れ…

撮るときに当たり前にやっていること

展覧会が終わったらお願いしようと決めていた森のユカフェでのリトリート。昨日ようやく行くことが叶いました。いつもは1ヶ月半くらいを目途に定期的に通っていたのですが、4月に入ってからは展示の準備に忙しく、「あれ?前回いつでしたっけ?」といった具…

オンライン花拾い茶話会を来月開催します^^

まだ詳細な日程は決まっていないのですが、来月の半ばあたり、ひとりひとり、お好きな季語を持ち寄って気軽に集う、オンライン“花拾い茶話会”(はなひろいさわかい)を開催しようと思っています(参加無料) 俳句を詠むのはちょっとハードルが高いけど、季語…

”いまの自分”という「師匠」だけ

展示が終わってからも、諸々の関係者様へのご挨拶をはじめ、何かと事務的な手続きが残っていたため、ようやく忙しかった頭をクールダウンできたのが、昨日の日曜日のことでした。 普段、撮影に出かけても、基本的にひとりで過ごすことが圧倒的に多いわたしの…

本日より大阪での展示が始まってます!

View this post on Instagram A post shared by さとうみゆき (@miu___sato)

カメラマンの眼差しに恋した日

展示中に来場者様からよく訊かれた質問。 「何がきっかけで写真を始められたんですか?」 これは実はとても難しい質問で、人によって答え方を微妙に変えていたような気がします。 わたしは信州・諏訪の生まれなのですが、諏訪と言えば精密工業が盛んな地域で…

観遊花ふたり展へご来場ありがとうございました

ギャラリー国立にて6日間に渡って開催しました正木友香さんとの 観遊花ふたり展~色なき色を映すもの~ 昨日無事に千秋楽を迎えることができました。会期全体を通して、天候不順で雨天続きだったにも関わらず、延べ100名を超える方にご来場いただけたこと、…

本日在廊5日目です^^

本日在廊5日目です。お天気が悪い中、連日本当にたくさんの方がギャラリーに足を運んでくださり、感謝しかありません。心からありがとうございます。残り2日、頑張ります! View this post on Instagram A post shared by さとうみゆき (@miu___sato) きょう…

本日4日目はじまります!

現在開催中です^^ View this post on Instagram A post shared by さとうみゆき (@miu___sato)

無事に搬入完了しました!

View this post on Instagram A post shared by さとうみゆき (@miu___sato) きょうも、最後までお読みくださり ありがとうございました^^ さとうみゆき 夏雲システムを使った認定心理士/産業カウンセラーが主宰するオンライン俳句「花拾い句会」のメンバ…

晴れた!本日搬入日!

明日からふたり展始まります! 明日から慌ただしくなりますので、しばらくブログ記事はお休みかも・・。インスタは更新出来る限り更新します^^ View this post on Instagram A post shared by さとうみゆき (@miu___sato) きょうも、最後までお読みくださ…

明日はいよいよ搬入です

昭和記念公園のブーケガーデン 午前中、昭和記念公園にふらっと撮影に出かけてきました。大好きなブーケガーデンでは、ポピーやカモミール、ヤグルマギクが見頃を迎えていました。 明日は展示作品の搬入日。前日なのに余裕あるな~と思われるかも知れません…

ゴールデンウィークが終わりますね

今日でゴールデンウィークも終わり。明日からようやく5月の日常が始まるな~と言う感じがしています。まとまったお休みが長かったせいか、弛緩したものをどう引き締めれば良いのか分からなくなっています。^^; ふたり展の準備も「この辺りでいい加減区切…

観遊花(みゆか)ふたり展~ワークショップのご案内~

ギャラリーにてワークショップ開催します 本日は、12日から始まるふたり展でお届けする有料ワークショップのご案内です。 題して! みゆとゆかとあなたが創るハーモニックフォト体験♪ です。^^ そもそもこのワークショップ、今回のふたり展開催を決めた直…

ふたり展まで1週間となりました

5月12日からはじまります! 地元くにたちで友人の正木友香さんと開催するふたり展ですが、いよいよ1週間後となりました。ギリギリまで諸々調整が続いております。ご来場していただく方に、どうしたら楽しんでもらえるかな?とただその1点を友香さんとは話し…

花拾い句会 5月の投句が始まりました

明日は立夏。暦の上では夏です。 hanahiroinoniwa.com 花拾い句会では、一昨日より五月句会の投句期間が始まりました。早いもので2月からスタートしたこの句会も、今月で4回目の開催となります。また、句会登録メンバーは、ありがたいことに、先月末の段階で…

慌ただしい帰省でした

帰りの中央高速道から見た富士山 4月の末から実家に帰省し、渋滞をかわすようにして、慌ただしく東京に戻ってきました。気温が低かったせいか、行きも帰りも中央高速からは富士山がくっきり見えました。この時期にしては珍しいことです。 旬のたらの芽とコシ…