わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK全国俳句大会の授賞式に行ってきました

東京の西のはずれ・・ここ国立の桜も昨日で満開になりました。開花が進んでからというもの、青空背景になかなか恵まれないのですが、花曇りの背景というのは、天然の”ホワイトボックス”の中に被写体を置いている感覚もあり、撮影は意外としやすいので気に入…

花拾い句会・3月弥生 本日より選句期間です

花拾い句会・3月弥生は本日より31日まで選句期間となります。 View this post on Instagram A post shared by さとうみゆき (@miu___sato) きょうも、最後までお読みくださり ありがとうございました^^ さとうみゆき ただいま、夏雲システムを使ったオンラ…

アートの遺伝子

銀座ギャラリー枝香庵にて 先週の木曜(17日)、銀座のギャラリー枝香庵にて開催された、尾藤正樹さん、正木友香さん父娘によるふたり展にお邪魔してきました。(ちなみに友香さんとは5月12日から地元のギャラリーにて展示をご一緒させていただくことになっ…

”〇〇と言うもの”論

先月から発足したオンライン句会(花拾い句会)ですが、このひと月で参加者様が増え(なんと海外からも!)、人数は先月の倍となりました。 hanahiroinoniwa.com 明日25日23時が3月弥生句会の締め切りで、26日から31日まで選句期間に入りますが、総句数が25…

春の雪が舞う日にやってきたものは

久しぶりにブログの画面に向かっている気がしています。とにかくこの1週間は、セレモニーに、仕事に、大型家電の搬入に、季節外れの雪に、来客に・・と、軽く記憶が”吹っ飛ぶ”くらいな忙しさでした。その中でも地味に気を揉んだのが、新しい冷蔵庫の購入に関…

今日はこれから大学の卒業式です

今日はこれから大学の卒業式です。あ、わたしのです^^。 この2年、いろいろなことがありました。どちらかと言えば、苦しいことの方が多かったかな・・・。 そんな中、「学び」の時間があったからこそ乗り越えられた。大切なことを知ったし、大切な出逢いも…

他者の苦痛へのまなざし

だいぶ昔、”アンガーマネジメント講座”というものを受講した際に、怒りとの上手な付き合い方(方略)のポイントの1つとして、 怒りが収まるまで怒りとしばらく距離をとる というものがありました。それを思い出したので、この記事を書くまでには、だいぶ時…

名前の分からない花、ふたたび

昨日、散歩中に出逢った花です。梅のようにも見えるけど、ちょっと違う。桜のようにも見えるけど、やっぱり、ちょっと違う。 Googleの写真検索をしてはみましたが、キメ手となる情報は結局見つかりませんでした。 謎のまま。そんな時もあっていい。^^ 先日…

句会にメンバー様がまたおひとり増えました^^

昨日、花拾い句会にまたおひとりメンバー様が増えました♪ありがたいことに、これで5名になりました。あまり大所帯にするつもりはないので、(ひとりひとりへの傾聴と安心・安全を最優先にしているセラピー要素の強い句会のため)このじわっと増えてく感じが…

「これぞ、私!」に憧れ続けた日々

「これぞ、私!」。他人に何と言われようが、「だから何?だって、これが私なんだもの!」と、飄々と言ってのけられるような人になってみたいと、ずっと思って生きてきました。 心理学ではこれを「自我同一性=アイデンティティの確立」と呼び、エリクソンの…

花拾い句会如月・振り返りシェア会開催しました

先月メンバーを募集し、細々とスタートした、わたしが主宰するオンライン句会『花拾い句会』ですが、2月の投句の振り返りシェア会を本日開催しました。初めてのシェア会ということで、メンバーさん揃うかなあ?と懸念していましたが、嬉しいことになんと全員…

名前の分からない花

君の名は? View this post on Instagram A post shared by さとうみゆき (@miu___sato) きょうも、最後までお読みくださり ありがとうございました^^ さとうみゆき ただいま、夏雲システムを使ったオンライン俳句「花拾い句会」のメンバー募集中です♪ 俳…

淡くて永い人間関係づくり

齢50を前にして、このところ「淡くて永い」人間関係のありがたみについて思うことが増えました。 20代~40代前半くらいまでは、とにかく”がっぷり四つに組んで”、明も暗もお互いをとことんさらけ出し、四六時中、お互いの人生に関与し、存在し得る関係こそが…

5月に開催する写真展のご案内です

5月に東京と大阪の2拠点で、写真展を開催します。初夏の爽やかな季節、足取りも軽やかに、ぜひお運びください。 View this post on Instagram A post shared by さとうみゆき (@miu___sato) ギャラリー国立までのアクセスです きょうも、最後までお読みくだ…