わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け出したくなるあの想い

ご近所の農家さんに素晴らしい枝ぶりの柿の木があります。昨年、そこの柿を頂いたら甘くて瑞々しくて驚くほど美味しくて。出来たら今年は買わせていただいてでも、食べたいなあ・・なんて思っています。 柿の木と言えば、子どもの頃に住んでいた改築前の実家…

必要とされるために必要とされたい

「必要とされるために必要とされたい」 愛着障害を抱えている人の苦しみの土台は、この観念に尽きるのではないかと思うのです。 生まれたばかりの赤ちゃんは言葉がしゃべれませんから、泣くことで母親またはそれに代わる養育者に対して欲求を伝えます。 「お…

ちゃんと聴いてもらえてないってこんな感じなのか

hanahiroinoniwa.hatenablog.com 実は前回の記事には続きがあるのです。 2人目の胡散臭い営業マンの訪問を受けた後、わたしは市役所に電話を入れたのでした。市の方から巡回車や、市報等のアナログ媒体で、広く注意喚起を促してもらえたらなと思ったからです…

自己一致の大切さ

先週、立て続けに2回、胡散臭い訪問販売の営業マンが我が家を訪れました。ドアフォンの液晶画面越しにしか、その容姿を垣間見ていませんが、2人とも首からはIDカードらしきものをぶら下げ、ジャケットを羽織り、それなりの身なりをした男性と女性でした。…

コスモスと青空撮影は案外難しい

昭和記念公園のコスモスの丘 毎年この時期、昭和記念公園にコスモス撮影に行っているのですが、今年はいつもピンク色で覆われる丘が、レモンブライトでいっぱいになっています。 個人的にこの丘にはピンク色が一番似合うと思っていたので、一面の黄色に少し…

賛成して聴くということ

昨日は1年に渡るNHK学園での澤村直樹先生による傾聴講座の最終日、そして卒業式でした。これで晴れて“コミュニケーション傾聴士”として認定されたわけですが、学べば学ぶほどに、何をもって”傾聴”したと言えるのかが、分からなくなる・・と言うのがその場に…

わたしにとって月って何だろう?

中秋の名月.2021 昨日の夜は、中秋の名月でした。当初関東では夕方から雨予報。これはお月見は難しいかしら?と残念に思っていましたが、それは杞憂に終わりました。 月を見ようと窓を開けると、どこからともなく香ってきたのは、石鹸の匂い。恐らく、どこか…

はじめての昭和記念公園デビュー

朝一で昨日から泊りに来ていた妹も一緒に、立川の昭和記念公園に行ってきました。今日の目的は、愛犬ベルの初めての大型公園デビューです。 本当はドックランに行くつもりだったのですが、手違いで狂犬病接種の証明書を忘れてしまったので、みんなの原っぱで…

パンフレットに写真を提供させていただきました

この度調布市高齢者支援ボランテイアセルフエスティーム様のパンフレットに写真を提供させていただきました。^^ 見開きの大事なページに使っていただき、身が引き締まる思いです。 セルフエスティーム様は、現役の看護師さんが代表を務めてられている団体…

金木犀の季節

すぎ越して木犀のなほ匂ひけり 散歩をしていると、どこからともなく金木犀の甘い香りが漂う季節になりました。不思議なもので、樹を一本見つけると、途端にここにも、あちらにも・・といった具合に金木犀がつぎつぎ目に飛び込んでくるようになります。 近所…

今朝のおかえりモネの菜津さんの言葉とトラウマ環状島モデル

NHKの朝ドラ『おかえりモネ』、(私も含め^^;)ヒロインと医師の昭和な純愛模様にただいまヒートアップの方も多いとは思いますが、人間心理を思索し、しっかり描写して、現時点でのアンサーの種を示してくれる・・そんなストーリー構成に、毎回唸りながら…

学びの秋

このところ、来年からの進路に関わってくるであろう内容の濃い講座や講義を連続して受講しているせいか、脳内での知識の解体や統合作業が大忙しです。 hanahiroinoniwa.hatenablog.com www.asahiculture.jp それぞれの講座から受け取った感想や気づきを書き…

礼とか拝とか

肌に触れる涼風がさらっとして気持ちの良い1日でした。 そんなわけで、久しぶりに昭和記念公園で写活をしてきました。大概行くとレンタサイクルを借りて園内を爆走するのですが、今日の天気は絶好の爆走日和。どこまでも、どこまでも、空の向こうにだって、…

階段の手すりと父の生きがい

「階段に介護用の手すりをつけたいってお父さんが言い出したんだけど・・・」 7月の末、そう母から相談を受けた時、わたしは「そんなのダメだよ!」と即座に反対しました。以前も書きましたが、ガンの転移で脊髄骨折をした父は、現在は車椅子生活。自力では…